人気ブログランキング | 話題のタグを見る
未だ湧かず
玄関先へオーバル25を設置するための準備も着々と

未だ湧かず_c0190119_7184698.jpg


ウッドデッキ制作を考えれば、こんな穴あけはチョチョイのド~~ン! です。^^

セッティングを行ない、砂を巻き上げないように

一方コック全開で水をバケツから移し入れて

未だ湧かず_c0190119_7253784.jpg


スイッチオン!   

しかし ビクともしない!

ポンプが水をシングルタップより上に運ばない。 

試運転ではうまくいったのに。。。。。

これは、

吸水口を茶濾しとゲルキューブマットで防砂した

底床には砂

フィルターろ材も砂 と

水力が弱まる要因がいっぱい

さらには、配管において、吸水側のホース径は9/12

ポンプ以降の配水側の径が12/16と広がっているため、

この小さいポンプで水を持ち上げられないようです。

湧水にあたってそれほど水流が必要なわけではないので

まずは、、、、、 買い物 そう 買い物

未だ湧かず_c0190119_744589.jpg


老舗のアクアショップでほこりをかぶった商品で、

パッケージも古い?パーツに定価近い金額を払うのは

ためらわれましたが、先を急いでいるのでしかたない。  

未だ湧かず_c0190119_7441421.jpg


お! 赤いロゴがちょっといいかも

配管を全てエーハイム色に変え、径も9/12へ統一

未だ湧かず_c0190119_755966.jpg


再びスイッチオン オン オン!

だべ~(駄目~)   また駄目~~。

水は回っているようですが見た目にはわかりません

ポンプの音や、ときどきホースを通過する気泡が

出水ホースを伝ってオーバルに戻ってます。

しかし、湧かない。。。。。。

やっぱり砂か!?   でも、

すぐすぐには変更できないし(面倒くさい)

最後に思いあたるのは、、、、、、 湧水ホ~~ス!

未だ湧かず_c0190119_824955.jpg


調子にのって2か所に穴をあけていたのを思い出しました。

水流が少ないにもかかわらず、

2か所で配水するということは、

力が半減するんだぞ俺よ。! (自問自答)

さらには、細部にまでエーハイム色を取り入れるためにも交換

未だ湧かず_c0190119_863486.jpg


湧いてくれ~。
by aqulabo_glass | 2009-09-13 08:07 | 自作‐オーバーフロー
<< 粛々と 底床と入水 >>