人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い壁
ウッドデッキを延期し、オーバル25も焦らし状態で放置。

次なる刺客(四角の自作)は、晴れた日を待っていたレンガ積み。

白い壁_c0190119_22585715.jpg


手前の白塗りを嫁さんと子供達に託して、

奥のレンガ積みを開始。 

前回の作業で2段目まで積んでいたので、

あっというまに4段目まで積み、だいぶ慣れてきました。

真似する方はいないと思いますが、

ちょっとここでセメントの練り方を紹介します。

白い壁_c0190119_22591576.jpg


練り過ぎて余ると面倒なので、適度に調節を。<=未だにいい塩梅はつかめてません。

*正確な分量等は袋の注釈や、本気DIYブロガーの方から学びましょう。^^

我流で申し訳ありませんが、水はやや多めに投入して

白い壁_c0190119_232286.jpg


細めの混ぜ棒などで、ダマにならないように溶いていきます。

私の場合、レンガ積みで苦労したのは、このセメントの準備でした。

積み始めて気合いが乗ってきたころに無くなり、また練るの繰り返し。

白い壁_c0190119_2354675.jpg


積むより、練るで腕が疲れます。^^

ちょっと水が多すぎましたので、少しづつ足しながらソフトクリームくらいの

粘度になれば最高の仕上がりで作業がグンとはかどります。

白い壁_c0190119_2393264.jpg


残すは、あと1列! 

板を打ち付けるための柱を仕込んで、
白い壁_c0190119_23112752.jpg


感動のフィナ~レ!  でラスト1個です。!!

乾くのを待って、来週に白塗り作業で完成です。
by aqulabo_glass | 2009-09-07 23:14 | Do It Yourself
<< 簡易ビルトイン スローライフ >>