人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連結水槽 少し前進?
今日は、土曜日ですが会社の合同健康診断でした。

支店で行われたんですが、これがアクアテイラーズさんの近所でして、、、

早く着きすぎた(確信犯です。)ので寄ってしまい、初めて黒いゴールデンアイを見ました。

リリィパイプが魅力的だったんですが、連結水槽がうまくいってからの

バージョンアップのために先送りしました。

その後無事に健康診断が終わり、帰りがけにも吸い寄せられるように(確信犯x2です。)

ディスカウントアクアさんへ

ここでの目的は連結水槽用のソイルです。

そして家に着くころには、2店舗でこれらの買い物を

連結水槽 少し前進?_c0190119_1826283.jpg


右下のワイヤーホースは、見た瞬間に店長から新しく発売されたものだよとお声を頂戴しました。

自作でパイプを曲げては失敗を繰り返していたときに、

ふと、ホースの中にバネ状の針金を入れれば

簡単なフレキシブルホースが作れるな~と考えていたんですが、

金属が溶けるし錆びるから却下してました。 

しかしこのホースは見事にクリアーしてます。 (ただしエアーレーション用です。)

連結水槽 少し前進?_c0190119_18305190.jpg


ほらっ。 すばらしい。

そしてさっそく水槽の立ち上げ作業をしようと3畳部屋へこもり、

今回の底面フィルターの部品を確認していました。

連結水槽 少し前進?_c0190119_18335441.jpg


左が、コトブキ ボトムインフィルターで、右がニッソー バイオフィルター

ベースの底面には、値段も高いボトムインフィルターを使用します。

しかし、このフィルターは、エアーチューブがパイプの外に出ます。

バイオフィルターのパイプはこれがすっきりしています。

ということで合体させて

連結水槽 少し前進?_c0190119_18394069.jpg


まだ、もう1枚底面が敷けそうな?  

余ったバイオフィルターを手前にも敷いてみよかな~。
by aqulabo_glass | 2009-02-21 18:45 | 自作-連結水槽
<< Ebita Breed様からの贈り物 流木付きの >>