タグ:45センチキューブ ( 35 ) タグの人気記事
お掃除
まずは、45センチキューブ水槽を覆う浮き草たちを。

c0190119_233484.jpg


もう少しアップで。

c0190119_23343591.jpg


油断するとすぐ、このように光をさえぎるほどに増える浮き草。

ひしゃくで掬い、稚エビを確認しながら網でも掬い、

からまる部分にはお箸を使って駆除していきます。

あっというまにこの量です。

c0190119_2337231.jpg


さすがに一気に駆除すると水質への影響があるかも。

でもビーさんにはこの浮き草の駆除する周期をも乗り越えてもらわないと。。。^^

で、

c0190119_23394364.jpg


水槽自体は全然苔ずでおもしろくありません。

しかし、

ガリア~ノの流動床フィルターは

c0190119_23411838.jpg


きちゃない(汚い)~。

ガラス面もですが、マシュマロろ材一粒一粒にもバクテリアなのか

汚れなのか、茶ゴケなのかが付着しております。

あと、このCo2拡散器も

c0190119_23434971.jpg


これは茶ゴケというよりも、油性マジックや海苔のような黒さで

泡が出るうちはこのままでよいです。

詰まってきたら歯ブラシでゴシゴシしてみよう。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-03 23:46 | ビーシュリンプ
すくすくと
稚エビがすくすくと育ってきています。

c0190119_22175791.jpg


なんとも微笑ましい。^^

そして、10月14日に設置した自作流動床フィルターの具合ですが

c0190119_2220676.jpg


ろ材自体の黄ばみはないのですが、瓶のヘリや、ゴム栓に汚れが目立ち始めました。

水槽内はまったく苔もなく、相変わらずのジャングル状態です。

そういえば先日、義兄様の次男が私の息子へくれたおもちゃを紹介するのを忘れていました。

かなり立派なおもちゃで大人もその迫力に驚きます。

c0190119_22234715.jpg


ありがとうございました。

毎晩息子は、どの人形と寝るのか1人で迷いながら遊んでいます。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-10 22:26 | ビーシュリンプ
エボリューション餌
ビーシュリンプ飼育初期から使用しております

EVOLUTION Bee SHRIMP FOOD

c0190119_7221460.jpg


義理の兄様の記事でビー用の餌(チョイス フード)の紹介があり、

結構、中身の見た目やらが解るのがありがたいな~と自分なりに思ったので

私も真似て紹介記事を。

では、始めに

c0190119_7251642.jpg


タブレット形状のもので、細かく割って投入したりします。

オトシン君も大好きな餌です。

次に

c0190119_727126.jpg


カルシウム強化配合のもので、数分で水を吸って2倍ほどにふやけます。^^

その成分を信じてカルシウム不足を気にした周期で投入してます。

次に

c0190119_7301871.jpg


顆粒タイプのもので、ビタミン、ミネラル配合のようです。

粒が小さいので、稚エビ発生時にはより頻度を高めて与えてます。。。。が

親エビ1匹につき1つずつ持っていってしまいますので

稚ビーにはいきわたりませんし、エビ団子も見れません。

皆が早めに確保して退散し各自が独占して食してしまいます。^^

最後は

c0190119_7335598.jpg


棒状のもので、抱卵中の弱ったママさんのための成分配合のようです。

最も食いつきが悪く、ビーさんだけで飼育していた頃は、

手つかずで残ったりしてました。

今は、ミナミやオトシン、スネール達が全てをきれいに食してくれます。

もちろん闘争心なのか、ビーも食うようになりましたが。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-30 07:39 | ビーシュリンプ
醗酵式Co2
醗酵式でのCo2添加を仕様変更します。

これまでは、氷結の酒瓶を利用して水槽にS字フックで固定し、添加をしておりました。

c0190119_14242924.jpg


これでも充分にスッキリしていたんですが

フィルター作りに集めていた材料、道具で簡単に作れる

アイテムが揃っていたことに気付きました。^^

c0190119_14272695.jpg


いや~、ゴム栓がこれほど貯まってしまうとは。。。。^^

氷結瓶が350mlに対し、用意したフラスコは200mlと容量は少なくなりましたが

一度の準備で半月ほど使用できればコストも安価ですし十分でしょう。

c0190119_14315018.jpg


いつものように、醗酵式Co2の適当レシピは

砂糖大さじ 2~3杯

重曹 耳かき 2杯ほど (微量)

ドライイースト 小さじ 半杯

の割合で水を容器の容量の2/3程度 と超適当~^^

c0190119_14362765.jpg


このフラスコの口筒が細いのでドライイーストがこびり付いてしまいました。^^

あと、1時間もすればCo2が噴くことでしょう。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-24 14:38 | 器具&器材
久々に
先日のブロ友の軸太さんの最新記事に触発され

私も45センチキューブ水槽をトリミングやらリ・レイアウトしたくなりました。

現行のジャングル具合がこちら

c0190119_21552195.jpg


この茂り具合でも苔がなく、奇跡な状態です。^^

これだけのジャングルでも、ビーさんを観察できる餌場もきちんとあります。

c0190119_21553220.jpg


左後方に水草に浸食されていないこちらの聖地が存在します。^^

そうこう写真を撮っている間に抱卵の舞いらしき、ざわつきがあり、

その中心にこの娘が

c0190119_2157582.jpg


しかし、☆間際の体色のような見た目でもあり気になりますが、

この後、ジャングルへ去っていって見えなくなりました。

たまには、きっちりとアクアな、ビーな更新もしておかないと。^^

それと、オーバル25用の照明が、嫁さんから返却されない恐れがでましたので、

ド・シンプルなクリップライトを見つけ購入しました。

c0190119_2224267.jpg


電球自体を挟んでクリップする形状です。(反射して見ずらくてすみません。)

東京メタルのCH-1という商品です。

すぐに開封して鉄のクリップ部分を白く塗り、塩水につけて天日に干してます。

うまく錆びろ!と思ってます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-29 22:11 | ビーシュリンプ
FSB (From SKRNKZ Beeshrimp) 2
トクトクと水合わせ中に、サテライトが目に入り

せっかく頂いたビー達をじっくりと眺め、美しく撮りたいという欲求が湧くとともに

今晩は、義理の兄さんがお泊りに来られるということもあって

是非、見てもらいたい! と思いセッティングしてみました。

c0190119_932133.jpg


サテライトの水の回りがやや表面上のような気がしているので

底からのエアーで水を全体に回してみようと思います。

セッティングもそこそこに、水合わせ中のバケツから

丁寧にビーさんを掬って移してみました。

c0190119_9343785.jpg


やはりすごい数です。   

もう一枚美しい角度をアップ

c0190119_9372682.jpg


様々な世代が揃った状態で、やる気に火が付きます。^^

そして、寝る前にジャングルへの扉を解放。

c0190119_9395626.jpg


朝起きて確認すると6割くらいはジャングルへ巣立っていき、

残ったビーさんは、まだ眺めていたいのでジャングルへの扉を閉ざしました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-30 09:43 | ビーシュリンプ
FSB (From SKRNKZ Beeshrimp)
今朝方は、9時から美容院へ。

美容院の方から前の来店が4月初旬だったことにびっくりされるとともに、

もう少し短いスパンで来るように諭されました。 ^^

そして、10時10分に帰宅の途に着くと

10時着でブロとものSKRNKZさんから茶ビーの里子が贈られてきてました。

以前より、無理を言っておねだりしておりました。

この場を借りて、SKRNKZさん ありがとう!  ^^

c0190119_10562451.jpg


早速中身を見てまいりたいと思います。

おや、里子のビー以外にも、自作心をくすぐるような機材が入ってます。

c0190119_10574181.jpg


水中ポンプのようです。 

SKRNKZからのメッセージで、「何かに使用できるのであれば。。。。」 と

ん~~。ありがとうございます。(涙) 

まだ使用方法を熟知していないものの、

ガラス玉流動ろ過瓶の応用に役立ちそうな匂いがします。^^

私だけでしょうが。 ありがたく利用させていただきます。!

そして、次に本命の

c0190119_1153316.jpg


茶ビー!!  んんん、すんごい数ですが。。。。。 (嬉)

SKRNKZからのメッセージで、「死着保証分を娘が掬いました。。。。。」 と

おおお! ありがとう ○○ちゃん!! わかってらっしゃる私のビー飼育の能力を。

意に反して今回ばかりは、熱い思いがありますのでがんばりますよ~。 (気合)

○○ちゃん! 棚がいるようなら言ってちょ~よ。 

おじさんが 「かわいいは、作れる!~      おっさんでも」 ってことを証明するからね。 

と記事を打ちこんでいる最中にもトクトク、ポタポタと水合わせ進行中です。

c0190119_11233787.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-29 11:27 | ビーシュリンプ
試送試験の当選
以前にリンク先の小倉エビさんが

ビーシュリンプの発送における温度管理の

モニター募集をされており、応募しておりました。

後日、見事に当選をはたし、昨日届きました。

c0190119_737119.jpg


早速、開封して、温度の報告をするために温度計を捜査

IN / OUT表示から。。。。。

c0190119_7383443.jpg


あっているんだろうか?

少し、放置して様子を見てみようと10分後には、

IN表示がグングン上昇し29℃近くまで!!

やばい!ビーさんが茹で上がってしまう!と思いメールを確認すると

小倉エビさんから温度計表示における諸注意が記載されており、

OUTが水温、INが箱内温度ということでした。   ほっ!

というわけで、この表示をそのまま返信して

楽しみにしていた水合わせ&45センチキューブ水槽への投入です。

c0190119_7434746.jpg


募集案内で、10匹前後とありましたが、

15匹前後発送していただいたようで、

網で掬っている最中に気づきました。^^”

小倉エビさん どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-23 07:46 | ビーシュリンプ
足し水システム
暑い!

蒸し蒸ししますね~。

1日中Fanが回りっぱなしで水の減りが激しいです。

足し水を頻繁にするんですが、水道水をコントラして即投入を毎日繰り返すのも心配なため

ビーさん水槽から追い出されたお魚さんたちに水作りをしてもらってます。

c0190119_23415842.jpg


ブリラントフィルターを装備しただけのバケツ。

ここから45センチキューブ水槽へ足す分だけ水を掬いだして、

バケツには、それで減った量を補充しています。

足し水のための簡易システムです。  えっへん。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-17 23:46 | Others
白い彗星
45センチキューブ水槽に移してからもすくすくと育っている稚ビー1匹

体が白いので白い彗星と命名し、毎日様子を見たくて探しています。

c0190119_0304855.jpg


気持ち赤い部分が少し浮き出ているようにも見えます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-16 00:31 | ビーシュリンプ