タグ:流動フィルター ( 27 ) タグの人気記事
ガリアーノ瓶の流動床フィルター
さあて、週末だ!

c0190119_18201784.jpg


でガラスの瓶への穴あけだ! (私だけ。)

憩いの場所のはずのウッドデッキが私の作業場となってきつつあります。

いつものように、キリキリ ジョリジョリでドン!

c0190119_18215229.jpg


少~し掘削ベストポイントから右へずれてしまいました。^^ (そう思うのも私だけ。)

コルクボーラーで綺麗にゴム栓に穴あけができているので、

流動ろ材の吸いこみ、吐き出し防止のためにスリットを考えています。

もともとガリアーノ瓶の口部分には、樹脂製の液だれ防止キャップが付いていたので、

利用しようと思っていたんですが、ゴム栓との相性が悪く、

すぐに滑って抜けてしまいます。

そこで、ゴム栓自体にネットをシリコン接着してみようと

c0190119_18303386.jpg


穴をマスキングテープで塞ぎ、

c0190119_1833367.jpg


ネットとゴム栓をシリコンで止め、乾くまえにマスキングテープをもう一方の穴から

ピンセットで抜き取っています。  

????

一体何をマスキングしたのか。。。  記事にしてみて気づきました。

ネットを張っておいてからマスキングテープで穴をコートし、

シリコンを上から塗るということをして意味がある作業ですな。

まあ、乾いてからネットをホジホジしてシリコンを取り除こう。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-11 18:41 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
コルクボーラ―
流動床フィルター制作にあたり、

ゴム栓の穴あけ加工を進歩させようと購入しました。

コルクボーラーという器具です。

以前に、agust999さん2007年1月に大好きな記事がありまして

ず~~っと欲しくて、やっ~~~とネットでポチリました。^^

昨日届いた様子をとくとごらんください。

c0190119_21532492.jpg


私「ママ何か買った? パパの荷物今日届かなかった?」

嫁「それやで。違うの?」

私「え? リモコンくらいの大きさやできっと、これ間違いやわ」

嫁「代引きでシーエ○・ラボってとこからやで」

私「ん?  じゃあこれかなやっぱし。」

c0190119_21575757.jpg


これでした。^^ ECOじゃないね~。 送料は通常くらいなのでいいんですが。。

では、気をとりなおしてこれがコルクボーラーです。

c0190119_2221834.jpg


私は、ゴム栓用に鋸刃型の6本セットを購入しました。

セットされている器具で掘削可能な内径は4/5.5/7/8.5/10/11.5でした。

主に内径10(アクア用のホース9/12用)、11.5(アクア用のホース12/16用)

を使用することになりそうです。

掘削は、説明書によると、{穴開けをしたい場所に刃を当て、やや押す様に回す}ということです。

c0190119_2291946.jpg


こんな感じで回せばよいのか~。



c0190119_22104486.jpg


もっと早く買っておけばよかった~。

専用器具というのは本当によくできていて作業が捗りますな~。

さあて、あとはガリア~ノ瓶を掘削するだけですな。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-10 22:13 | 器具&器材
アクリルの書類トレイ
もうこの状態で使うことはないだろう。

先日、会社の新人君から譲ってもらった書類トレイを開封。

c0190119_025236.jpg


せっかくなので有終の美として、組み立ててみる。

c0190119_0255379.jpg


ネジ留めまでして、ガッシリとした作りです。

これが300円とは。。。。^^

私は、この引っかけ部分を利用して水槽にかけてフィルターのステイに。

c0190119_0271590.jpg


流動床フィルターを実験器具として扱うのであれば、

c0190119_0282144.jpg


このフラスコ用のスタンドを忘れてました。^^

だいぶ水槽付近が賑わいますな。

始めはアクリルステイでシンプルにいきますが、

このパターンも。。。。。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-09 00:34 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
ステイ
今週末の作業に向けて楽しみな固定具(ステイ)が光臨しました。

それは、アクリル板でできた書類仕分け用のトレイの棚板です。

c0190119_22563975.jpg


会社の若手君が自腹で揃えた逸品で、アクリル板を使っているのに、300円と超破格値。

完成品は、この棚板を2枚使用して、2段の仕分けトレイとなっております。

安いから3~4つまとめ買いしていたそうで、明日1セット新品を譲ってもらいます。^^

今日は、サイズやら設計図やらを準備したくて借りてきました。^^

その間、置かれていた書類は机にじか置きしてきました。

棚板を借りて帰るための、私の説明に不思議そうなというか、

ちんぷんかんぷんな表情でしたが、情熱は伝わったようです。 ひひ。

ガリ瓶は、スリットといい、ステイといい、面白いように揃います。 ^^

ちょっと計ってニヤけてみましょう。

c0190119_2321644.jpg


真夜中に私だけでしょうが、 テンション上がるわ~~。

上がりついでに

c0190119_2375095.jpg


むむむ。 

この瓶たちは、木工でステイ制作します。

この加工アクリル板では留める位置を確保できませんからね~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-06 23:10 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
ガリアーノ瓶
昨日に購入した瓶!

もといガリアーノという名のリキュール(香り高く甘い系)

2日続けて飲みました。

やはり、クセがあります。 

もともと、カクテル用のリキュールなのでそんなもんですね。^^

じっくりと減らすよりも、作成欲求が増してしまい中身は別の焼酎の空き瓶へ。。。。。

(裏技、逃げ技)

しかし、ツイている時はあるもんで、

c0190119_23194929.jpg


悩んでいた吸いこみ防止のスリットが元から備わってました。^^  

出会いとは恐ろしい。 ん~~。  (<=ポジティブ)

ちょっとゴム栓を挿して、雰囲気だけ。

雰囲気だけですよ~。

c0190119_23232659.jpg


パ~フェクト!  

俄然やる気とニヤ気が同時に来ました。

やばい、! オーバル湧水への興味を追い抜いていきそう~~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-04 23:26 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
エアー流動ろ過瓶 動画


いつものごとく動画ででもお楽しみください。

エアーポンプのノイズがややうるさいので音量に気をつけてください。

これで、底面ツインタワー、連結水槽のための水の汲みだしブリラント、エアー流動ろ過瓶と

エアー、エアー、エアー、エアーとなってしまいました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-17 00:32 | 自作‐エアー流動ろ過瓶
据え置き型のワインボトル流動フィルター
技術向上と先の様々なガラス瓶フィルター作成の経験値をあげるために

側面に穴あけを完工したいと思い、即行動へ。

c0190119_22305886.jpg


ドリルのガイドを固定するのが不安定なことが、この作業の難関です。

やや穴あけ中に滑ったりしましたが、なんとか成功!

c0190119_2233838.jpg


若干欠けてしまいました。

あとは、おなじみのゴム栓による止水をして完成

c0190119_22345663.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-11 22:35 | 自作-ワインボトル流動