タグ:水景 ( 26 ) タグの人気記事
お掃除
まずは、45センチキューブ水槽を覆う浮き草たちを。

c0190119_233484.jpg


もう少しアップで。

c0190119_23343591.jpg


油断するとすぐ、このように光をさえぎるほどに増える浮き草。

ひしゃくで掬い、稚エビを確認しながら網でも掬い、

からまる部分にはお箸を使って駆除していきます。

あっというまにこの量です。

c0190119_2337231.jpg


さすがに一気に駆除すると水質への影響があるかも。

でもビーさんにはこの浮き草の駆除する周期をも乗り越えてもらわないと。。。^^

で、

c0190119_23394364.jpg


水槽自体は全然苔ずでおもしろくありません。

しかし、

ガリア~ノの流動床フィルターは

c0190119_23411838.jpg


きちゃない(汚い)~。

ガラス面もですが、マシュマロろ材一粒一粒にもバクテリアなのか

汚れなのか、茶ゴケなのかが付着しております。

あと、このCo2拡散器も

c0190119_23434971.jpg


これは茶ゴケというよりも、油性マジックや海苔のような黒さで

泡が出るうちはこのままでよいです。

詰まってきたら歯ブラシでゴシゴシしてみよう。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-03 23:46 | ビーシュリンプ
お勉強
ようやく会社近所のショップでレイコン2009年版を入手しました。

c0190119_22344126.jpg


久々にAJも表紙に魅かれて購入。

何度も何度も読み返して勉強するぞ。

c0190119_22355843.jpg


ついでにメッキなアイツも。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-12 22:36 | Others
レイアウト
作業を中断してました、オーバル25ですが、

今週末には再開したいと思っています。

今の私は、幼稚な図面さえあれば何でもできる!

c0190119_131666.jpg


図面越しにウッドデッキの画像も。^^

湧水を早々に解決し、

久々に溶岩石にモス巻きをじっくりと施して湧水ポイントを石止めして確保しようと思います。

何かしらの侘び草を吸水口付近に置き、

ヘアーグラスか、リシアの絨毯が美しく完成すればと期待感は高いです。

しかし、照明の光量や、Co2の添加など問題も多いので、じっくりと楽しみたいとおもいます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-25 01:08 | 自作‐オーバーフロー
30センチキューブ水槽 - 日淡
奈良県は、吉野川で採取したカワムツとヨシノボリの近況です。

c0190119_23282980.jpg


カワムツは、すくすくと育ちすぎて、テトラのサイズを大きく上回り可愛げがなくなってきました。

餌を食べる速さは、鬼気迫るものがあります。

ヨシノボリは、相変わらずのマイペースで餌も口元に来た時にだけ

首を振って食します。 かなりの省エネ生物です。 しかし、最近なにやら

巣作りのような行動が目立ち、この水槽内の突貫工事の川原をソイルで埋めてしまい、

まだ、石影から口で大量にソイルを頬張っては吐き出しを繰り返しています。

水景が変わるほどの移動で困っています。

c0190119_23365624.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-06 23:37 | 石組
45センチキューブ水槽
本日は、意を決して45センチキューブ水槽ジャングルエディションのトリミング

兼ちょいリセットの完工です。

ひとまず水槽内のレイアウト素材の取り出しを。

c0190119_2083518.jpg


水槽内がすっきりしまいした。 

淡い期待のあったビーさんの出現はありませんでした。(悲)

c0190119_2094653.jpg


久し振りにレイアウト素材の無い状態で見る45センチキューブ水槽は大きいです。!!

ふと、最近調子のあがらないビー水槽と見比べて、

ジャングル内で探すビーさんの姿のかわいいこと、楽しいことったらなかったな~。

と感慨深げに。。。。。。。  いざ決行!!!  

稚ビーをいいように食してくれたテトラ群、念のためのコリドラス

まとめて全部掬いだして、45センチキューブ水槽をビーさんメインにしようと決めました。

あっという間に作業は終わり、ジャングルぎみの配置で戻しました。

あとニゴリがおさまれば水合わせしてビーさんを投入したいと思います。

c0190119_20145915.jpg


待ってろよ~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-21 20:16 | 水景
30センチキューブ水槽
最近の30センチキューブ水槽の様子。

c0190119_1846571.jpg


苔がすごいです。

キューバパールが若干、色が薄くなってきたような。。。。

御師匠さん(takaizamiさん)の美しいキューバパールを汚すことなく

Co2添加をより一層しっかりとおこなっていきます。

なぜかモスの発育が良いです。

これはこれで好きな風景です。

c0190119_18531470.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-20 18:53 | 水景
30センチキューブ水槽
若干下からのアングルですが、植栽したキューバパールを撮影してみました。

c0190119_2146082.jpg


硬度が高く、水の調子がよい30センチキューブ水槽へ投入しました。

また、1ファイルYou Tubeヘアップしました。 

ご覧ください。



よ~くみると装備が変わっているんですね。~。

わかりますかな。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-09 21:51 | 石組
飾り方
ちょこちょことレイアウトの器具やら、素材やらを新たなレイアウト作成のために集めています。

いつも水槽を追加する際に思うことは、

欲しい水槽のサイズ・形・飾り方(水槽台)です。

今回追加したかった器は、Do!aqua オーバル25!

飾るために必要な水槽台はこれらの椅子達です。

c0190119_14102129.jpg


では、早速とりかかりましょう。

まずは

c0190119_14125887.jpg


次に

c0190119_14131861.jpg


最後に

c0190119_1413423.jpg


奥様推薦の①でいくのはきまっているんですがね。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-31 14:15 | 自作‐オーバーフロー
5センチキューブ水槽
ちょっと色気づいてきました。


c0190119_1559085.jpg


ちぎったミクロソリウムナローと剥がれたモスを投入し

溶岩石の粒をおもりにしました。


c0190119_1601630.jpg


ここには、メダカは難しいですね。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-30 16:02 | 水景
新キューブ水槽
本日は、以前より育成していたボルビティスが

なかなかよい状態にまで成長してくれたので

なんとかこれをメインにした水槽をと思いちょっといたずらを。

とその前に今回使用いたしますソイルの紹介をさせていただきます。

”EbitaBreed スーパーパウダーソイル Super Powder Soil SPSoil”
c0190119_10195543.jpg


このソイルの特徴はなんといってもスーパーなパウダーソイルなんです。

どのくらいかといいますと
c0190119_1020126.jpg


比較対照のない写真ですみません。

スプーンはコーヒースプーンです。

そして、粒が細かいために掬ったあとにクレーターのように形が残ります。

そして一番イメージしやすい表現としましては、指でつまんだ感触はまるで ”砂鉄” !

そのくらいスーパーなパウダーソイルです。

これを用いまして、立ちあげた新たなキューブ水槽がこちら。
c0190119_10223883.jpg


まだ白濁りしてますが、すぐにおさまりました。

こちらが、ネタばれの新キューブ水槽の引き画です。

c0190119_102834100.jpg


あと、ここへ投入する溶岩石に巻いたボルビティスです。
c0190119_10312790.jpg


残念!  
c0190119_10355886.jpg

サイズのアンマッチです。

合うサイズの素材作成をして、やり直しやり直し。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-30 10:41 | 水景