タグ:外壁 ( 5 ) タグの人気記事
白い壁
シルバーウィークをいかがお過ごしでしょうか。

あれや、これやと手をつけて完成していなかったものを

嫁さんのお客様がお越しになるというのをきっかけに急ピッチで進めています。

7月10日に作業を始めてから2カ月が過ぎようとしてましたが

よいきっかけをいただけたんではないでしょうか。

c0190119_9401693.jpg


これで終止符です。

あとは、嫁さんが飾りたい物を飾り、掛けたい道具を掛け、

季節ごとの植物とうまく付き合っていくことでしょう。

この壁の制作依頼は、

「この辺に何か掛けたり、ちょっとした棚があったら植木が置けるのよ~。」

でした。

さすがに直接家に穴あけをしたり、釘打ち(しましたが。^^)したり、色を塗ったりは

抵抗がありますので、壁1枚隔ててという発想でした。

う~~ん。 もうこりごり。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-22 09:45 | Do It Yourself
白い壁
ウッドデッキを延期し、オーバル25も焦らし状態で放置。

次なる刺客(四角の自作)は、晴れた日を待っていたレンガ積み。

c0190119_22585715.jpg


手前の白塗りを嫁さんと子供達に託して、

奥のレンガ積みを開始。 

前回の作業で2段目まで積んでいたので、

あっというまに4段目まで積み、だいぶ慣れてきました。

真似する方はいないと思いますが、

ちょっとここでセメントの練り方を紹介します。

c0190119_22591576.jpg


練り過ぎて余ると面倒なので、適度に調節を。<=未だにいい塩梅はつかめてません。

*正確な分量等は袋の注釈や、本気DIYブロガーの方から学びましょう。^^

我流で申し訳ありませんが、水はやや多めに投入して

c0190119_232286.jpg


細めの混ぜ棒などで、ダマにならないように溶いていきます。

私の場合、レンガ積みで苦労したのは、このセメントの準備でした。

積み始めて気合いが乗ってきたころに無くなり、また練るの繰り返し。

c0190119_2354675.jpg


積むより、練るで腕が疲れます。^^

ちょっと水が多すぎましたので、少しづつ足しながらソフトクリームくらいの

粘度になれば最高の仕上がりで作業がグンとはかどります。

c0190119_2393264.jpg


残すは、あと1列! 

板を打ち付けるための柱を仕込んで、
c0190119_23112752.jpg


感動のフィナ~レ!  でラスト1個です。!!

乾くのを待って、来週に白塗り作業で完成です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-07 23:14 | Do It Yourself
木工と外壁
先週末の連休は雨続きでした。

そこで、かねてから備え付けたかった踏み板をこさえてみようと

曇りの中で作業を開始しました。

用意したのは、廃パレットを解体して出た汚れた板、大小3枚と下駄足用1枚(を3等分)

構造的には何の工夫もなく、並べて下駄足をネジ止めするだけ。

大切なのは、小さい子供がいるので

しっかりとした研磨(ヤスリがけ)をして、ソゲやヒビ、割れを補修しておくことです。

c0190119_2252571.jpg


当初は、全体を白くペンキで塗ろうと思ってましたが、

思いのほか、ウッドデッキ用の防腐材が良い味ワイを出したので

当面はこの風合いのまま使用してみようと思います。

備え付けるとこんな感じ

c0190119_2262418.jpg


この踏み板が必要な理由は、玄関を上がったところから、

玄関ドアまでの距離が少しあるため、

来客の際に、踏み台にできる靴やスリッパがあれば足を汚さずに出られるんですが、

雨の日で踏み台(靴、スリッパ)が無い時は最悪で、横着な私は、

よく靴下を濡らして「は~い!」と荷受けしたりします。^^

これで問題は解決?  です。 

あと、外壁ですが、だんだん見栄えがするほどに積み上がったんではないでしょうか。

c0190119_22151782.jpg


以前のブリック作業トレーニングビデオ



ほどではないですが、

レンガ積みに適したモルタルの粘度や、はみ出たモルタルの掬い方などが

手慣れてきました。  腰の痛みが無い限り作業は継続できます。 

それくらい楽しい作業です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-24 22:22 | Do It Yourself
外壁 ~つづき~
レンガ積みの下調べをして、実行前に仮り組みしてみました。

c0190119_16594313.jpg


組んでみてよかったです。 

うちは、構造上駐車スペースがすこし傾いているようで、

そのまま組むと右側が少し高くなっているのでレンガの数が違ってきます。

といっても素人の私にそれを回避できる技術もないため、

解決策は、モルタルを気持ち多めに使用して家と平行になるように積みたいと思います。

まあ、ピシッときっちりとできなくても味になるんならと気持ちを大きく持って、取り組みます。

さあて、モルタルを練って作業を開始と思ったら、

嫁さんがせっせと、花壇のレンガ積みを始めております。

熱中すると止まらない性格なので、昼前には

このとおり、
c0190119_17121538.jpg

c0190119_17124435.jpg

ふん! なかなかやるじゃない(焦)

どれだけビデオを見たんだろうか??

写真は、夕方に撮ったものなので、モルタルも乾きつつあり良い感じに出来上がってます。

さすが、”私”の嫁。   と自分を鼓舞して

私の作業に取り掛かります。

今回のこの面の外壁には、下段をレンガにして、

上段は、木の板を打ち付けるため木の柱を間に立てています。

後ほどこの柱に苦しめられるんです。

c0190119_17131085.jpg


出っ張った部分で全体をツライチにして真っ直ぐ壁を作っていこうと計画していたんですが、

そうすると木の厚み分だけレンガの後方をモルタルで一杯にしないと固定できないため、

とんでもない量のモルタルが必要となります。

なので、出っ張る部分はそのまま出っ張った状態で、

他のレンガは壁を這わせるように固定することにしました。

1日では、このくらいが限界で、 壁はちょっとずつ作っていきます。

他に、ガラスフィルターなども手がけていたため、

手のひらがカッサカサになってヒリヒリしてます。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-12 17:22 | Do It Yourself
家の外壁
ガラス細工、木工と来て、

嫁さんに頼まれていたのにほったらかしていた

家の外壁DIYを少しづつ開始しようと思い立ちました。

また、昼休みにホームセンターニストに。

今日の買い物は、こちら

c0190119_22313878.jpg


車のトランクスペースにびっちりとコンクリートレンガブロックを50個

コンクリートレンガブロックは、本レンガにくらべ安価(約1/3)なので

大量購入もお財布はあまり痛みません。 (なんで自腹なのかは不明 @@)

あとレンガ積み用左官道具各種

c0190119_22354225.jpg


今回のレンガ積みに関しては、色々なホームページを徘徊し、

手法やコツなどを下調べはできているんですが、

初めての作業のため50個中の20個目以降からコツをつかめるんではないかと

考えています。 さらには、カナダのレンガ職人養成コース動画をみつけました。

ご覧ください。  気持ちいいですよ~ 興味がある方にとっては。



サ~ササッとできれば最高なんですが。

週末は、オーバル、ガラスフィルター、外壁と自主制作盛りだくさんで楽しみです。^^

でも、週末は、雨なのかな?  
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-10 22:43 | Do It Yourself