タグ:ビルトイン ( 9 ) タグの人気記事
簡易ビルトイン
以前に作成した無印製のガラスキャニスターサブフィルター

穴あけだけの制作に加え、ヒーターをビルトインしたタイプだったのですが、

この方法を少し応用し、インライン-エアー/Co2のパーツに仕込んでみようと思いつきました。

c0190119_91325.jpg


いつもどおり難しいことは何もありません。 

ゴム栓に穴あけをして~

ヒーターのコンセントを1度切断して~

ゴム栓をくぐらせてから付け直し~

こんなイメージ。

c0190119_941814.jpg


^^ 水の通り道が狭いな~。 

この仕様は、ある程度容量のあるキャニスターを使用していないと仕込めませんので

どの器具にも使えるものではないです。 が、

c0190119_9104091.jpg


このフィルターになら使えそうです。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-09 09:12 | 自作-Other
ビルトイン ― 仕上げ
ようやく発送前までこぎつけました。

試運転をじっくりとおこなったわけではないので、

水漏れや、感電には十分注意のうえご使用ください。^^ (to SKRNKZさん)

c0190119_2271840.jpg


今回の木箱もいつものようにパッツンパッツンのサイズで作りました。

我が娘、息子、近所のT君が一生懸命にヤスリがけをしてくれました。^^ (重い?)

c0190119_22105586.jpg


いざ蓋をして発送準備完了と思ってましたが、

忘れていたことが2つほど。

c0190119_22125772.jpg


コード部分へのシリコンコートと

自前の取り説を忍ばせて

完了。

c0190119_2214237.jpg


いやまだまだ、 緩衝材をいれてないと運送屋さんが受け付けてくれません。

木箱の中でゴソゴソしないように紙をつめて、

さらにキャニスター内のヒーターもゴソゴソして破損しないように

キッチンペーパーと紙で包んで
c0190119_22194228.jpg


ようやく発送準備が整いました。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-14 22:20 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
ビルトイン ― 止水試験(ひっぱりすぎで。。)
少々、引っぱり過ぎな気配が漂ってまいりましたが、もうしばらくお付き合いを。

3分でできる止水試験システムバケツエディション!で密閉具合をみてみます。
c0190119_22222554.jpg

この試験では、上部と下部栓に漏れがないかと

蓋部分に何枚のゴムパッキンが必要かをみます。

なので、ヒーターコード用の穴には普通のゴム栓(穴の開いていない)をしています。^^

では、スイッチオン!!

c0190119_2231614.jpg


上部、下部栓は実績がありますので止水に問題はありません。

驚きなのは、この無印製のパッキンですが、1人(1枚)でこの止水力(密閉力)

漏れがないです。^^

それならば、そそくさとヒーターコードの処理をおこなってまいりましょう。

コードを通した穴からの漏れを防ぐために、水道用のシールテープを使います。

c0190119_22383852.jpg


コードにゴム栓をつける位置は、ヒーターを上、下部どちらでも置けるようにしました。

再度、止水試験システムバケツエディションで漏れ確認を。

c0190119_22421957.jpg


トクトクトクトクと水が入っていって

水が止まるか!

漏れるか! 

止まるか!

漏れるか!

この行間はやっぱり!

c0190119_22435910.jpg


大粒の涙。。。。。

この後に、シールテープを追加し、

止まったん(止まったの)
c0190119_22462022.jpg



ですがより安全のために

プライドを捨てて、シリコンコートも施しました。^^

さあて!  後は、木箱制作ですな~~。 ^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-12 22:48 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
ビルトイン - 無印製
無印製の密閉瓶でのサブフィルターにヒーターをビルトインするという試みを

ドリル径を勘違いしていて、作業を一時中断しようと思っていました。

開けた穴が週末で5か所(3か所―ビルトイン 、 2か所―オーバル25)に。

開けたばかりの穴は切断面が鋭く、ガタガタで手を傷つけます。

c0190119_0242814.jpg


5か所の穴を丁寧に面取りとゴム栓が挿し易いように、

角度をダイヤモンドヤスリで削ってつけます。

そうこうしていて、ヒーターのコード用の穴を削っていくうちに

容易に穴が広がっていくのを感じ、さらに丁寧に時間をかけて削ってみました。

c0190119_0265984.jpg


すっぽりとコード止水用のゴム栓を挿すことができました。^^

この位置にコードを通す穴を開けたのは、

瓶のこの高さ位置で独特の傾斜の平面があり、角度を得られるからです。

この位置からコードを受けておけば、

ヒーター本体を容器の上部に設置しても、

スペーサーを置いて下部に設置しても

コードが縒れずに位置を変えられると思ったからです。

c0190119_0345424.jpg


いよいよ大詰めです。

止水試験をクリアーすれば完成です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-11 00:40 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
本命始(試)動
朝から玄関前の30センチキューブ水槽
c0190119_1440245.jpg

を1度たたもうと思い

魚や、水草の移動を考えてました。 

さらに、ビー水槽用の足し水システムもかわいそうなので

合わせて45センチノーマルで併用しようと思いたちました。

あとは、試作のフィルターやらが出来上がっていく中で、

試験装置としての役割や使っていくなかでの安定性を測るのにも使います。

まあ、私の場合それを考えて行動する際には、

まず水槽台から探すことになるんですが。

オーバル25も進んでないのに~。   

適当な台として無印の素朴な机があったので思い切って白く塗りました。

(台の画は、そのうちアップしていきます。  

今日の記事はここから大きく変化していきます。)

乾くのを待つ間にできることとして、

本命の密閉瓶‐無印製 3㍑の穴あけをおこないました。

c0190119_14462942.jpg


いつものようにダイヤモンドコアドリルを使っての穴あけです。

11時過ぎ頃からの、穴あけ作業前にSKRNKZさんへ穴あけ位置の確認をしようと

メールを開くと、10時過ぎに穴あけ位置の希望メールが届いておりました。

神がかり的にスムーズ^^に作業が進みました。

c0190119_14545562.jpg


あと、メールで確認しておきたかったのが、

ビルトインヒーターのコードを通す穴の位置でした。 

色々な想定をいただき、考慮した結果、最終的には、

入水口と同面の上部に決めました。

c0190119_1562434.jpg


しかし、ここでちょっと問題が。

ドリル径を14ミリだったと勘違いしてまして、

ゴム栓の下部径(12ミリ)と同じ12ミリ径のドリルだったんです。^^”

ガラス用ヤスリで1ミリ~1.5ミリ分削れるかな~。

がんばってみます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-08 15:12 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
capacious canister
本日は、嫁さんに頼んで本命の大きな密閉瓶‐無印製 3㍑を買いに行ってもらいました。

c0190119_2249279.jpg


万が1に備えて、予備も。  万全の体勢で、懐が寒い。 なぜ?^^

そんなことよりも、こちらの瓶はイケア同様にMade in Chinaかと思ったら、

c0190119_2255333.jpg


Made in Italy!!   と叫び、記事に打ってみたかっただけです。

勝手な思い込みですが、値段が10倍ほど(イケアが安すぎですが)するので

質が良くなって穴あけに支障がでたらどうしようというのが第1印象です。^^

ようやく、このブログの主題 ”四角” (キューブ) から導きだされた

フィルター用のキャニスターを見つけました。^^  (後付け番長)

四角なのでビルトインするヒーターがきっちりと装備できそうです。

c0190119_2313446.jpg


どこの面でも側面に装備する際にはコードなどの収まりも良いです。

ただ、底面に装備する際は、斜めに置かないと窮屈になってしまうので、

コードを通す穴の位置が角面にこないと

キャニスター内でコードを折らないといけなくなり、

それは、危ないかな。 

まあ、角付近の平らな部分なら、まだコードの折れも心配ないかもしれません。

ともあれ、先に密閉口部分の止水が再度難関になるので

タイプクマパッキンに仕事をしてもらわないといけませんね。

サイズもぴったりでした。

c0190119_2394051.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-05 23:13 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
コードとゴム栓
ゴム栓に7mmの穴をあけました。

c0190119_15254125.jpg


そこへ、ヒーターのコードをねじ込みました。

c0190119_1529574.jpg


密閉度が高くしっかりと止まっています。

念のため、

c0190119_15304914.jpg


シールテープを太鼓型にコードに巻いておいてから

ゴム栓にねじ込むとよりしっかりと止水できそうです。

なんとかこれでシリコン無しでいけそうです。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-01 15:32 | 自作‐密閉瓶ビルトイン
ビルトイン始動
今週は仕事が忙しく更新をサボっておりました。

などと言ってみたかった。

納得のいく写真が撮れなかった。

とも言ってみたかった。

先週末は、プールにお祭り、花火、義理兄邸訪問と予定が詰まってました。

そして、しっかりとそのあおりを受けて子供が風邪の兄弟連鎖。

あっという間に今月も終わりそうです。

そろそろ、ガラスの密閉瓶のフィルター内にヒーターを

仕込む作業を開始しようとシュミレーションを。

c0190119_275833.jpg


仕込むためには、コンセントの頭を落として、

コードを掘削した穴を通しておかなければなりません。

えい!    ぢょぎん!! (SKRNKZさん 後悔なさるな)

c0190119_210677.jpg













いや~、まだ本物は加工しませんよ~。

c0190119_211415.jpg


これは、以前に使っていたテトラの黒いヒーターでお気に入りだったんですが、

ご覧のように空焚きにより割れてしまって、さらに変な匂いがするので使えません。

このような試作においては、躊躇なく扱えるので重宝します。

お借りしているエヴァリスのヒーターとくらべて線自体の厚みがあるんですが、

太さは、だいたいどちらも5mm前後です。

このコードをガラス瓶を通して止水するのにも、

もちろんゴム栓を使います。

c0190119_2171037.jpg


ガラス瓶を掘削後にゴム栓で止水 がトレードマークです。

作業としては、ゴム栓自体に6mmの穴を開けてコードを通し、

なるべくシリコン無しで止水したいのでちょっとした工夫を考えてます。

そして、ガラス瓶には、以前購入していた14mmのガラスドリルで掘削して

このゴム栓16x12mmをコードを通した状態で穴を塞いで止水します。

さあて、うまくいくかな~。

あと、ヒーターが下部の水流が当たる位置など、

どこに備わるのが安全かつ適当なのか、

また、ホースとコードの収まりがよいのはどの場所の掘削かを考えなくてはなりません。

まずは、本番仕様の無印製ではなく、

このイケア製の密閉瓶サブタイプクマを実験台に

水漏れなし!  にまでもっていきたいところです。 
 
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-31 02:31 | 自作‐密閉瓶サブタイプクマ
ビルトイン ― IKEA製
先週末は、もう1つ荷物が届きました。

c0190119_746173.jpg


ブロ友のSKRNKZさんからで、

中身をガラス瓶に仕込んで、水槽内をスッキリさせたいということでした。

その中身とは、

c0190119_74905.jpg


そう、なんとなくお気づきでしょうが、ヒーターです。

冬に向けてガラス瓶にこれを仕込むことができれば

活用方法が広がります。^^   

別で止水用に使ってみてということで、Oリングも入ってました。^^

このキャニスターには大きすぎるようです。

次なる獲物では利用できるかもしれませんのでストックさせていただきます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-25 07:57 | 自作‐密閉瓶サブタイプクマ