オールガラスフィルター
週末は、自作や荷受に大忙しでした。

コルクボーラーに続いて届いた品物は何でしょか。?^^

c0190119_22515899.jpg


これは、ショップではなくオクで落札した逸品です。  

まさに逸品。 の2つめの入手。

c0190119_22521022.jpg


美しい!   完動品(august999さんや私にとって)で、蓋含め破損なしです。

2つ目となるこちらの瓶は、直径16センチで高さが38センチくらいなので、

容量は楽々の6リットルオーバーです。^^

毎度のことながら、ろ材の出し入れには苦労しますが、気になりません。

c0190119_22563673.jpg


1代目は、45センチキューブ水槽に使用してますので、

2代目は、サイズからも30センチキューブ水槽で使用すれば

2槽ともに似た装備で一種の統一感がでますね~。

これに流動床フィルターも備えるとゴテゴテしすぎかな。~。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-13 23:00 | 自作-オールガラス
ステイの加工
ガラスの加工と並行してアクリル製のトレイとも格闘を。

c0190119_8505720.jpg


いびつな形部分の切断には糸ノコを利用しますが、

長い直線部分はカッターで深めの傷をつけて割るほうが簡単で綺麗です。

次は瓶を通す穴のサイズを決めます。

c0190119_8541970.jpg


吐き出し口がステイに当たる高さ位置にくるようにするには、

波型模様付近から2~3センチ下あたりの径の穴を開ければよさそうです。

その位置を針金で型をとり、アクリル板に書き写します。

この大きさの径の穴を開ける道具はないため

c0190119_955292.jpg


小さくなく、大きくないドリルで穴あけをしてノコギリで切り取ります。

なんか、回転式弾倉のようで。^^

(この後、ジグソ-で切断中に刃が引っかかりペッキ~!!!っと割ってしまいました。)

同じ工程をもう一周繰り返し無事に

c0190119_992639.jpg


逆さま写真が分かりやすいかな?^^

早速セッティングしてみましょう。

まずは想定どおりの設置

c0190119_927327.jpg


ステイの穴をもう少し広げないと。。。 

もしくは、吐き出し口は、エルボーコネクターすればいいかも。

次はステイ無しの設置

c0190119_9292165.jpg


こちらのほうが、どことなく手作り感がでてますね。

試運転して、ろ材が踊るならこの形でポンプを仕込ませて、

設置してもよさそうです。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-12 09:31 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
ガリアーノ瓶の流動床フィルター
さあて、週末だ!

c0190119_18201784.jpg


でガラスの瓶への穴あけだ! (私だけ。)

憩いの場所のはずのウッドデッキが私の作業場となってきつつあります。

いつものように、キリキリ ジョリジョリでドン!

c0190119_18215229.jpg


少~し掘削ベストポイントから右へずれてしまいました。^^ (そう思うのも私だけ。)

コルクボーラーで綺麗にゴム栓に穴あけができているので、

流動ろ材の吸いこみ、吐き出し防止のためにスリットを考えています。

もともとガリアーノ瓶の口部分には、樹脂製の液だれ防止キャップが付いていたので、

利用しようと思っていたんですが、ゴム栓との相性が悪く、

すぐに滑って抜けてしまいます。

そこで、ゴム栓自体にネットをシリコン接着してみようと

c0190119_18303386.jpg


穴をマスキングテープで塞ぎ、

c0190119_1833367.jpg


ネットとゴム栓をシリコンで止め、乾くまえにマスキングテープをもう一方の穴から

ピンセットで抜き取っています。  

????

一体何をマスキングしたのか。。。  記事にしてみて気づきました。

ネットを張っておいてからマスキングテープで穴をコートし、

シリコンを上から塗るということをして意味がある作業ですな。

まあ、乾いてからネットをホジホジしてシリコンを取り除こう。^^
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-11 18:41 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
コルクボーラ―
流動床フィルター制作にあたり、

ゴム栓の穴あけ加工を進歩させようと購入しました。

コルクボーラーという器具です。

以前に、agust999さん2007年1月に大好きな記事がありまして

ず~~っと欲しくて、やっ~~~とネットでポチリました。^^

昨日届いた様子をとくとごらんください。

c0190119_21532492.jpg


私「ママ何か買った? パパの荷物今日届かなかった?」

嫁「それやで。違うの?」

私「え? リモコンくらいの大きさやできっと、これ間違いやわ」

嫁「代引きでシーエ○・ラボってとこからやで」

私「ん?  じゃあこれかなやっぱし。」

c0190119_21575757.jpg


これでした。^^ ECOじゃないね~。 送料は通常くらいなのでいいんですが。。

では、気をとりなおしてこれがコルクボーラーです。

c0190119_2221834.jpg


私は、ゴム栓用に鋸刃型の6本セットを購入しました。

セットされている器具で掘削可能な内径は4/5.5/7/8.5/10/11.5でした。

主に内径10(アクア用のホース9/12用)、11.5(アクア用のホース12/16用)

を使用することになりそうです。

掘削は、説明書によると、{穴開けをしたい場所に刃を当て、やや押す様に回す}ということです。

c0190119_2291946.jpg


こんな感じで回せばよいのか~。



c0190119_22104486.jpg


もっと早く買っておけばよかった~。

専用器具というのは本当によくできていて作業が捗りますな~。

さあて、あとはガリア~ノ瓶を掘削するだけですな。^^
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-10 22:13 | 器具&器材
アクリルの書類トレイ
もうこの状態で使うことはないだろう。

先日、会社の新人君から譲ってもらった書類トレイを開封。

c0190119_025236.jpg


せっかくなので有終の美として、組み立ててみる。

c0190119_0255379.jpg


ネジ留めまでして、ガッシリとした作りです。

これが300円とは。。。。^^

私は、この引っかけ部分を利用して水槽にかけてフィルターのステイに。

c0190119_0271590.jpg


流動床フィルターを実験器具として扱うのであれば、

c0190119_0282144.jpg


このフラスコ用のスタンドを忘れてました。^^

だいぶ水槽付近が賑わいますな。

始めはアクリルステイでシンプルにいきますが、

このパターンも。。。。。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-09 00:34 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
外のカーテンレール
ウッドデッキをこさえた事で、目隠しするための何かを模索中でした。

そこで、電気配線などをスッキリさせるためのガイドを錆びさせたものを使って、

c0190119_8244265.jpg


(錆び促進のため塩水に浸して風通しのよい場所で放置してました)

ディスプレイ本棚でも使用していたアイアンの棒を吊ります。

(ホームセンターで、1本180cmで200~300円でした)

カーテンフックは100均のもので、掛けるためには柱からの隙間がいります。

なので、こんな感じの吊り方になりました。

c0190119_83157100.jpg


アイアンの棒が細く、しなってしまいますので、ガイドを3つ使い、両端と中央の3点で支えてます。

想定よりも簡単にレールが仕上がったので、

端切れのパッチワークカーテンが間に合わず、少し寸足らずですが、吊ってます。

c0190119_8362943.jpg


もう少し長めのカーテンを今、嫁さんが制作中です。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-07 08:39 | Do It Yourself
ステイ
今週末の作業に向けて楽しみな固定具(ステイ)が光臨しました。

それは、アクリル板でできた書類仕分け用のトレイの棚板です。

c0190119_22563975.jpg


会社の若手君が自腹で揃えた逸品で、アクリル板を使っているのに、300円と超破格値。

完成品は、この棚板を2枚使用して、2段の仕分けトレイとなっております。

安いから3~4つまとめ買いしていたそうで、明日1セット新品を譲ってもらいます。^^

今日は、サイズやら設計図やらを準備したくて借りてきました。^^

その間、置かれていた書類は机にじか置きしてきました。

棚板を借りて帰るための、私の説明に不思議そうなというか、

ちんぷんかんぷんな表情でしたが、情熱は伝わったようです。 ひひ。

ガリ瓶は、スリットといい、ステイといい、面白いように揃います。 ^^

ちょっと計ってニヤけてみましょう。

c0190119_2321644.jpg


真夜中に私だけでしょうが、 テンション上がるわ~~。

上がりついでに

c0190119_2375095.jpg


むむむ。 

この瓶たちは、木工でステイ制作します。

この加工アクリル板では留める位置を確保できませんからね~。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-06 23:10 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
ガリアーノ瓶
昨日に購入した瓶!

もといガリアーノという名のリキュール(香り高く甘い系)

2日続けて飲みました。

やはり、クセがあります。 

もともと、カクテル用のリキュールなのでそんなもんですね。^^

じっくりと減らすよりも、作成欲求が増してしまい中身は別の焼酎の空き瓶へ。。。。。

(裏技、逃げ技)

しかし、ツイている時はあるもんで、

c0190119_23194929.jpg


悩んでいた吸いこみ防止のスリットが元から備わってました。^^  

出会いとは恐ろしい。 ん~~。  (<=ポジティブ)

ちょっとゴム栓を挿して、雰囲気だけ。

雰囲気だけですよ~。

c0190119_23232659.jpg


パ~フェクト!  

俄然やる気とニヤ気が同時に来ました。

やばい、! オーバル湧水への興味を追い抜いていきそう~~。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-04 23:26 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
オーバル25再度
湧水仕様を装備させて立ち上げたいオーバル25を

力技で湧くようにもっていきます。^^

c0190119_17383163.jpg


マキシジェットポンプでの水流に対して、底床のADA ORINOCOが重すぎるようなので、

スペースを大きくとってパウダー白砂を投入。

c0190119_17403646.jpg


始めて使いましたが、水に溶けるんじゃないかと思うくらいの粒の細かさ。^^

この砂なら十分に、今の水流でモヤモヤとしてくれそうです。

サンドブラストによりガラスに傷がいかないように、

水が当たる部分に小石を置いて水がぶつかって上向きに流れるように

パウダー砂の中に障壁をつくりました。

c0190119_1744742.jpg


湧く前に舞いあがらないようにチビチビと水を投入してます。

立ち上げ前に、たくさん試運転していたので、

コツというのか、ワインボトルフィルターにあらかじめ8割ほど水を入れておくなど

時間短縮、安定立ち上げ方法がつかめてきました。^^

少し待っている間が退屈なので、投入する水をコックを搾って点滴程度にし

流動フィルターの種を探しに酒屋へ行ってきました。

そして、スンゲ~瓶を見つけました。

c0190119_17531979.jpg


ガリアーノというリキュールで、薬草・香草系 アルコール度数 30度

この大きさ(高さ44センチ)でたった700ml。 お値段も2000円!!

しかし、この形に惚れました。^^  

サフランで着色されているらしく、黄金色してます。

瓶確保のために、どうやって飲もうか? 薬草リキュール。^^

大きさを分かりやすくするための比較対象物がいつも胡椒瓶。 ひっく(低)~。

楽しみ、楽しみ。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-03 18:07 | 自作‐オーバーフロー
流動床フィルターって
チャームさんで何かないかとウィンドショッピング中に

高知が生んだ、見た目に楽しい、使って効果バツグンの

流動床フィルターMAGNA メーカー:reef product SNM

に目を奪われて、ググって検索していると
c0190119_23154548.jpg

パセオ熱帯魚館さん松原店の紹介記事に目がとまりました。

じっくりと構造やら設置、接続方法やらを研究して、

c0190119_23163417.jpg


この瓶たちと、壁掛けステイを木かステンレスで実現してみようじゃないかと。

もう少し、流動フィルターにこだわって自作を続けていこうと思った今日このごろ。

そして、どうしても気になる”流動ろ材スーパーG”ってどんなんなんだろうか。
[PR]
# by aqulabo_glass | 2009-10-01 23:19 | 自作‐ガラスの流動床フィルター