<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
すくすくと
稚エビがすくすくと育ってきています。

c0190119_22175791.jpg


なんとも微笑ましい。^^

そして、10月14日に設置した自作流動床フィルターの具合ですが

c0190119_2220676.jpg


ろ材自体の黄ばみはないのですが、瓶のヘリや、ゴム栓に汚れが目立ち始めました。

水槽内はまったく苔もなく、相変わらずのジャングル状態です。

そういえば先日、義兄様の次男が私の息子へくれたおもちゃを紹介するのを忘れていました。

かなり立派なおもちゃで大人もその迫力に驚きます。

c0190119_22234715.jpg


ありがとうございました。

毎晩息子は、どの人形と寝るのか1人で迷いながら遊んでいます。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-10 22:26 | ビーシュリンプ
自作の瓶が嫁ぎます
今日は、朝9時にペンキの仕上げ塗りをして、

車の調子が悪いので修理屋へ10時に持ち込まなければなりませんでした。

あわただしいなか、戻って昼過ぎに用意を整えてお色直し

c0190119_21365191.jpg


シュッとしたいでたちでク~ル~

トレードマークのイルカも逆さまになってますが一応

c0190119_21375549.jpg


そのほかに使用するために必要な

c0190119_2139459.jpg


付属品も揃えて準備万端

今日は、義兄様(bacateria)のところへ

米と、このフィルターを届け、晩飯を馳走になり

娘、息子用のおもちゃのおさがりをいただく日でした。

たっぷりと21時まえまでお邪魔させていただき、

ドラゴンボールの単行本に夢中になり、さきほど帰ってきました。

c0190119_21424761.jpg


私なりの稚エビ撮影方法を披露し、

ちゃっかり自分の記事で義兄様の稚エビを紹介してます。^^

また、今日は和さんからの水草プレゼントも届いたようで

義兄様は興奮トランス状態でネタが尽きないという様相でした。^^ 
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-08 21:48 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
言葉少なめに
c0190119_19414541.jpg


明日までには、スタンド部分は白く塗られます。

c0190119_19422391.jpg


そして利用できるものは有効に。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-07 19:43 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
こだわりの~ ver2
日々のホームセンター通いでコツコツコツと買い溜めた

まだ目的が定まらないパーツ達

c0190119_8345183.jpg


最近、物忘れが酷くなってきまして保管録としてブログを利用。^^

ホースバンドは1つ100円以下と安価だったんですが、

細めのホース用がないのが残念です。

ぱっと見 瓶を吊るのによいかもと手にとりましたが

それ以上の構想につながりませんでした。

ただ、ただ瓶に被せネジを閉めたりして遊びました。^^

いつかは。。。   ってパーツやネジが山盛りになってきました。

アクアパーツですらたいした管理、保管ができてないのに

これらの自作パーツもきっちりと整理しないと作業効率が悪くってしょうがない。

探しだすのに、何分くらい無駄にしてきたことでしょう。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-07 08:41 | 自作-Other
こだわりの~
今朝、関西の情報番組を見ておりまして、

趣味の追求により作風から材質からどんどん進歩、進化していく

3D魚拓の匠が紹介されていました。

開始当初は、釣ってきた魚からそのままの型をとり、

3D魚拓!としていた匠も

ヒレがぺしゃんこになった型では不自然だということで、

魚のパーツごとに型をとり、そのあとにつなぎ合わせてより躍動感ある作品へ変化させたり、

材質も紙粘土風だった初期の作品から、試作を重ねて

現在では実物のようにヒレの薄い部分は透ける樹脂素材を利用したりしてました。

(東急ハンズの匂いがしましたよ。^^)

そのようにモノづくりに没頭する姿からいい刺激をうけて

c0190119_23233618.jpg


私は、地味ですが、ゴム栓にシリコン接着させるネットを

このステンレス製のメッシュへ進化させます。

網目の細かさが40というのもあったんですが、

あまりにも細かいと目詰まりがこわくて30にしました。

少し成長したビーなら通れないくらいの網目です。

また、

なぜか瓶で流動床フィルター風なものを作っていくと

適度に小さいタイプを追い求めたくなりますよね~。 皆さまも。 ^^

c0190119_23352759.jpg
 
 
次はこの微炭酸で果汁100%というすごい品質の

アップルタイザー!275mlで、すごくおいしい。 を

どう調理してやるかな~。   伸び伸びにならないようにサクサクット
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-05 23:38 | 自作-Other
流動ろ材のダンスホール槽
祝日は、寒かった!

指先が冷えるとここまでやる気と根気がなくなるものかと。。。

それでも、ちまちまとゴム栓に穴あけとネット貼りを施して

一応の完成を迎えました。

c0190119_22532180.jpg


先週末までは、粛々と進行していたんですが。^^

さらに、少し明るくして撮影しました。

c0190119_22544436.jpg


見て! といわんばかりに。^^

通水しないことには、まだ何ともいえない感じで、

さらにもう1槽!

c0190119_22573486.jpg


この青い瓶には、白く塗った木とアルミ棒で同様の型のスタンドを用意しようと思ってます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-04 23:08 | 自作‐ガラスの流動床フィルター
TOKYU HANDS
昨日は、大阪の繁華街ミナミに出る用事があって

用事の前、1時間ほど早めに到着してずっといきたかったTOKYU HANDSへ

お目当ては

c0190119_10552432.jpg


試験管とゴム栓、値段が安価だったスチールの試験管バサミ、

購入した試験管が直径30mmの太めのモノなので木製のでは挟めませんでした。

あとは透明のネジ(左上)、単品購入が送料の兼ね合いで

入手できなかったピペット用のゴムです。

さて、試験管がどれくらい大きいかといいますと、

c0190119_1112811.jpg


でっか~~!!

とお遊びはなしして、

c0190119_112328.jpg


さあて、これらのパーツがのちのち役立つかな~。

あと、繁華街に行く直前まで作業をしていた瓶たちも無事に貫通!

c0190119_1142273.jpg


何かに追われるわけではなく、粛々と作業をこなしていきます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-01 11:08 | 自作‐試験管流動フィルター