<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
飼育セット
ビーシュリンプへの過度な期待と突然死への対処が未熟な時期は何かと道具や

ケア用品に走ります。 エサにも色上げのためとどんどん投資してました。

その時代の産物が、

c0190119_2222429.jpg


ママの化粧品 もとい、 まるでフィギアコレクターのようです。

水槽台の棚もいっぱいいっぱいになってきました。

c0190119_22435585.jpg


下の棚にはストックのろ材や、メンテナンス道具などがしまってあり、

とてもお見せできるような状態ではないです。

扉に目隠しとしてモールガラスが使われております。

c0190119_22461095.jpg
 
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-31 22:48 | ビーシュリンプ
フラスコ うんちく
august999さんのブログにすっかり虜にされ、

私もとてもお気に入りとなりました平底フラスコ(PYREX) 1000ml。

c0190119_18432694.jpg


かっこいい。

ふと、フラスコに印字されている刻印は、PYREX® IWAKI GLASSとあります。

なんなんだろう、どういうことなんだろうと調べてみると、

PYREXは{PYRO(熱い)ギリシャ語}と{REX(王様)ラテン語}とをかけあわせた造語だそうだ。

アメリカのコーニング社が調理と化学実験用の耐熱ガラスとして商標登録し、

ライセンス生産を許可し世界中に広まったそうだ。

そして、1965年に日本でライセンス契約を締結した岩城硝子株式会社が

イワキガラスブランドで生産したものだそうです。  

へ~ へ~ へ~

c0190119_1933756.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-31 19:08 | 器具&器材
プレミアムモス付き流木の災難
ビーシュリンプに熱中していた(今なお)ころに勢いでエイっと

アクアテイラーズで購入したプレミアムモス付き流木

その当時の水槽の状態が未完成で茶ゴケに侵食され始めたのを

45センチキューブが救ってくれ回復の兆しでした。 

c0190119_22175060.jpg


一昨日までは。


とても静かに。。


元気に。。。


美しく。。。。


その姿を凛とさせて。。。。。


それが、!   お~~!!! つるっと剥がれた。!!




c0190119_22204030.jpg


なんということでしょう。 剥がれモスspとしてオークションへ~なのか~。

なんとか復元しないと。

c0190119_2222184.jpg


この穴に活着の秘密がありそうだな。  ふむふむ。 

釣り糸? タイト? モスコットン?

やっぱり活着までの応急処置なら こうなっちゃう? 


c0190119_222461.jpg


わたしのセンス的には無し無しですが、今ある串がこれだけでした。 しかたない。

活着までですから。。。。  残念。!!  
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-30 22:27 | レイアウト素材
パイプ
自作というほどの物ではありませんが

ホームセンターによくあるアルミパイプを使ってすっきりエアーストーンをおさめました。

二酸化炭素添加用のいぶきエアーストーンを水深45センチでもしっかりととどくように

長さを測り作りました。 
c0190119_123410.jpg




エアーチューブ径のプラパイプで同様のUの字の曲線を作ろうとしましたが、

塩をつめて熱して曲げれば塩がうまく取り出せず、もちろん塩無しではヨれてパイプを塞いで

しまいました。 アルミという材質は長期的には溶けだす可能性があるようですので、

使用されるさいには水質等に十分配慮のうえ、自己責任でお願いいたします。

そしてのこのUの字は (少~~しヨれていますが)
c0190119_13499.jpg




ミニミニ万力とパイプの接地面を布でガードしておいて、

曲げたい箇所に丸い棒(径が小さいとヨれる可能性は増します。)をあてがい

ラジオペンチなどで握って曲げます。 曲げたい箇所から距離をとってペンチで握ったほうが

力は少なくて済みますが、ヨれ防止のためには距離は短かめにして、

ゆっくりとしっかり曲げ、棒がきっちりとあたっていなければなりません。

慣れれば力加減などコツがつかめるかと思います。

シャープな感じにまとめるなら”くの字”がお勧めです。

c0190119_171249.jpg


当て物は丸い棒ではなく机の角が最適で簡単です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-30 01:08 | 自作-Other
ディープレッドホタル
我が家の看板テトラの赤色が鮮やかになってまいりました。


c0190119_22581747.jpg


なかなか動いている魚を撮るのは苦労します。


c0190119_2314650.jpg


まだまだ、撮影技術も磨かないといけません。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-29 23:04 |
発酵式二酸化炭素
わたしは、august999さん推奨の発酵式二酸化炭素を好み

添加器具のフラスコも入手しました。 

本日は500mlのフラスコの栓がやっと入手できましたので取り付けたいと思います。

その前に調合を行います。
c0190119_13505133.jpg
 

一度の調合で私は、200g~250gの砂糖を準備します。 

*ちなみに私は、嫁に1000g=150円以内で購入するようにプログラムされてます。

その砂糖をお湯で溶かし、だいたい400mlになるように調節します。

それをひたすらかき混ぜる。 

砂糖のつぶがなくなるまで混ぜたほうが冷えたときに底に沈殿しません。

c0190119_1359043.jpg


あともう少しで透明に。  がんばれ がんばれ。

c0190119_1441057.jpg


透明になったところで、ドライイーストを小さじ3/4程度、重曹を耳かき程度、投入します。

そして完成!!  これを45センチキューブ水槽へ設置します。

c0190119_1413548.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-27 14:14 | 器具&器材
三脚
撮影時に手ぶれ抑止機能がオートフラッシュを外すことと併用できない私のカメラ。

Nicon Coolpix S3 撮影モードも多く未だ価格コムにも商品が載る不思議なカメラ。

近くの電気屋に三脚を探しに行くとビデオカメラにも使えるタイプだったため購入しました。

c0190119_1925457.jpg


サンワサプライのマルチスタンドDG-CAM10です。

これにより、撮影の幅が広がりました。 手ぶれを気にせず接写が可能になり迫力のある

茶ゴケが。。。。。 水景が撮れるようになりました。

c0190119_19362783.jpg


流木の感じは好きなんですが、副石がしっくりきません。 

新たな石を探すか、割ってバランスを整えるか妄想は続きます。


久し振りの正面からのショットも一発で撮れ満足のいく買い物でした。

カシャッ!!

c0190119_2057135.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-26 19:47 | 器具&器材
30センチキューブを立ち上げて1か月が過ぎました。

水はまだまだ不安定でフィルターを見直そうと思っております。

そして不安定な環境を証明すべく、レイアウト用の庭石に苔がうっすらと付いてきました。

c0190119_1033357.jpg


石が苔生すのは狙いです。 (言い訳)

思いきって茶ゴケ画像を将来の自分へのメッセージに。 アップ!

c0190119_11145020.jpg


ADAのミニ石組み水槽の作成過程におけるコメントにも、セット初期は新芽がなかなか出ず

葉が茶色くなるとありましたので、同じ症状だろうと自分へ言い聞かせ新芽部分への付着が

治まればストック水槽からの植栽をほどこしてみよう。

そんな中グロッソだけは好調で

c0190119_11211575.jpg


右に見えるモスの根元はだめですね。 このまま枯渇しそうです。

新芽部分に淡い期待が滲んでますのでもう少し様子をみますってかっこつけて

面倒なので、自然治癒力にまかせます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-26 11:24 | レイアウト素材
45キューブ劇場
昨晩のできごとです。

いつものようにネットサーフィン中に”ふっ”と水槽を見上げると

     ゴングが ”か~ん”    

c0190119_1059349.jpg


ビー君 vs  産卵ブラックネオン の 一戦が!!  

ビー君食べられるか~!?

c0190119_1132361.jpg


残念!!         Out of 眼中!!

ビー君には見向きもせずに 少し気分でも悪いのかネオンはその後もじっ~と浮いてました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-25 11:05 | ビーシュリンプ
一週間後に判決が
導入後一日たった抱卵ビーさんです。

c0190119_2311443.jpg


わたしのブログカウンターを密かに心配し頻繁に訪問してくれていた”ギリギリの兄さん”のために

サービスショットです。 LOWKEYS出身のナンバーワン ホスビー君です。

c0190119_23134585.jpg


そこそこ白いペンキを塗ったくらい発色で次世代への期待も高いです。 楽しみ~。

c0190119_23165935.jpg


一週間経つまでに☆はヤメテ!くんちぇ~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-24 23:21 | ビーシュリンプ