カテゴリ:Others( 21 )
お庭で
実家の納屋から出てきた高級海苔の入れ物。

駄菓子で使われているような大きな口のガラスの入れ物。

ほこりまみれで出てきました。

c0190119_23231385.jpg


ガラスなので、洗うとすぐに美しくなりました。

サイフォン式ガラスキャニスターの2号にしようと玄関の隅に置いていたら、

いつのまにやら、嫁さんと子供たちがメダカ入れに使ってました。^^

まあ、この使い方もいいだろうと思い、今度はいつもまにやらソイルとミナミヌマとモスを

投入しておいてみようと思いました。^^

下にあるバケツに、この夏掬った金魚たちを入れるんですが、

ことごとく☆になってしまいました。  水合わせ不足かな~??

単なる水温上昇によるものでしょうか。

猫の仕業か!?  でも魚体は浮いてるので違うな。。。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-26 23:29 | Others
リセットのはずが
玄関前の30センチキューブ水槽をたたみ、45センチノーマル水槽を立ち上げて

足し水システムの水量を増やそうと企んでいました。

c0190119_157223.jpg


たたむために、30センチキューブ水槽の水を抜いてみたところ、

意外に水槽がきれいに維持されており、茶ゴケも納まっていました。

何気に45センチノーマルの横に置いてみた。

c0190119_1593622.jpg


サイフォン式ガラスキャニスターフィルターや、

新作の3㍑のワインボトル流動フィルターも置いてみた。

c0190119_234292.jpg


ついでにアクリルパイプとU字のガラス管でそれぞれを連結させてみた。

c0190119_253196.jpg


も、も、もしかして、これは! 

たたんで、悲しまずに済むかもしれない! (確信犯)
 
c0190119_27664.jpg
 

45センチノーマル水槽の水を足し水に使い

30センチキューブ水槽もそのまま維持できます。^^

今回は、オーバル25のフィルターの試運転も兼ねて

ワインボトルの流動フィルター3㍑を設置しました。

ろ材には、マシュマロろ材を使用し様子をうかがいます。

1袋(100ml)しか入れてないので、水流があまり当たらず、踊りませんでした。

3㍑の容量のこの瓶では3袋でも足りないかもしれません。

マシュマロろ材の感想としまして、

粒自体は、しろたまろ材よりも小さくやわらかいです。

多少粒同士がひっついているものがあり、これが気になります。

色は、しろたまろ材よりも白いです。 以上

これで心おきなく、玄関にオーバル25を設置できそうです。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-10 02:21 | Others
花火
夏の夜の楽しみは、 そう花火大会

昨夜は町内の花火大会でした。

午前中は、晴れていたので、子供たちとプールへでかけ、

お昼休み中にポツポツと雨が降ってきたので、

嫌がる子供を説得(説得できませんでしたが)して切り上げました。

そしてプールから離れてすぐに、豪雨。

あぶなかった~。 ^^

そのまま晩の祭りや花火は中止かと思っていたら

夕方に雨が止み決行となりました。^^  子供たちも大喜び。

花火が上がると下の子は、大きな音に驚き花火に背をむけて私にしがみつきます。

ゆっくり見れなかったけども写真を撮ってきました。

c0190119_930532.jpg


カメラに花火撮影モードという機能があり、初めて使いましたが価値ありです。^^

次は偶然撮れた ”火” (<=中心付近) の文字

c0190119_9321268.jpg


次も偶然撮れた、カメハメ波を曲げる技

c0190119_9363390.jpg


手ぶれしただけですが。。。

最後はフィナーレの連発花火!

c0190119_937868.jpg


お見事でした。

小さな町での花火にしては、とても感動的で最後の連発後は、

町民のスタンディングオベーションでした。 ^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-26 09:39 | Others
足し水システム
暑い!

蒸し蒸ししますね~。

1日中Fanが回りっぱなしで水の減りが激しいです。

足し水を頻繁にするんですが、水道水をコントラして即投入を毎日繰り返すのも心配なため

ビーさん水槽から追い出されたお魚さんたちに水作りをしてもらってます。

c0190119_23415842.jpg


ブリラントフィルターを装備しただけのバケツ。

ここから45センチキューブ水槽へ足す分だけ水を掬いだして、

バケツには、それで減った量を補充しています。

足し水のための簡易システムです。  えっへん。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-17 23:46 | Others
ほうれん草 ~その後~
5月末に紹介してから、あまり気にかけていなかったお庭のほうれん草たちですが、

気にかけずにはいられないほどの成長を遂げてくれました。

c0190119_10525397.jpg


仕切りに使っていたレンガをどけて、となりにもう1区画ほうれん草を植えました。

今日にでも早速食してみようと思います。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-14 10:57 | Others
当選!!
誰か貰ってください!!!

トラックバックの使い方があっているのかどうかはさておき。

本日、先着4名様キューバパールfrom takaizamiさん懸賞が届きました。!!

c0190119_2356125.jpg


さあて、実物のtakaizamiさんのキューバパールはどんなんだい え~。

早くでてこい!! という気持ちを押し殺して。

c0190119_23573842.jpg


おおおおお! 当選してよかったです。

*takaizamiさんへ

ご厚意に甘えて真っ先に応募させていただきました。

そして、オークションよりも早い超迅速な発送をありがとうございます。

無事に届きました。  感謝 感謝でございます。

今後ともアクアリストフレンズとしてお付き合いをお願いいたします。

最後にド・アップ! キューバ

c0190119_0219.jpg


美しい。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-09 00:03 | Others
Funny CM
ちょっと一息。

リンク先のSnowEater's Roomで紹介されていた面白CMです。

こんな電動ドリルでガラスに穴あけしたらとんでもないことになりそうです。


[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-03 01:44 | Others
兄弟仲良く
週末は、近くの田んぼで生物探し。

探検者たちは、この子たち。

c0190119_005743.jpg


希望に夢膨らませてただただポイント目指し進む!

網もバケツも私に託して。

そして掬ったのは、野生のめだか。

c0190119_023921.jpg


残念ながら水槽には入れれません。

お外のバケツで金魚とともに暮らしていただきます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-27 00:05 | Others
ほうれん草
今年は、気合をいれてホウレンソウ作りをしたいと思ってました。

c0190119_1259067.jpg


ちょっとゴタゴタしてますが、このまま間引かずにメネデールを与えて様子をみようと思ってます。

部屋でもこのくらいは、廃ソイル栽培で育ってましたが、

これ以上は伸びきらずに枯れるか、摘み取って茹でてビーさんに召し上がっていただくかを

繰り返してきました。 今年こそ私が食す。  を目標に頑張りたいと思います。

c0190119_13132278.jpg


庭で一番日当たりが良い場所に45センチ角くらいのスペースを堀り、

ピートモスの土台に油カス肥料を蒔き、生物兵器として川釣りで余ったミミズを投入しました。

その上に園芸、野菜用の有機土を盛って完成。

まるでアクア水槽を立ち上げるような感覚で面白かったです。

すくすくと育ってほしいな。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-24 13:18 | Others
日本淡水魚
先週末は気温が上昇し30度近くにまで達しました。

かねてより、夏のキャンプ地視察のため奈良県の吉野川を散策したいと思ってましたので

絶好のチャンスとばかりに現場へ急行しました。

ほどなくして、ポイントはみつかり子供達を嫁さんに任せて

釣りにいそしみました。 

といっても竿に糸、浮き、錘、針だけのシンプルなしかけで。

餌は、現場の石の裏についていた何かの幼虫やミミズを使用し

針をできるだけ小物用にしていたので、小魚がたくさん釣れました。

そして、その小魚の稚魚を網でゲットしてかえりました。

c0190119_2382855.jpg


グリーンネオンに勝るとも劣らないカワムツの稚魚です。

あとダイナミックに網で川砂利ごとすくって採ったこちら。

c0190119_2310493.jpg


ドンコです。もとい、ヨシノボリです。(august999さんありがとうございます。)

雑食で何でも食べるようなので大きくなるまでは、

30センチキューブ水槽の中のミニチュアリバーで養殖です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-11 23:12 | Others