カテゴリ:Others( 21 )
ご愛読いただいておりました皆さまへ
新年明けましておめでとうございます。

本年度よりブログの引っ越しをいたします。

新しく、http://aqulaboglass.blog111.fc2.com/

にてご愛読いただければ幸いです。
[PR]
by aqulabo_glass | 2010-01-07 00:06 | Others
お買いもの
本日は、久しぶりにアクア用品を見に行きました。

一軒目は、アクアテイラーズさん
c0190119_17592748.jpg


行ったことを証明する看板の撮影をすっかり忘れていました。

しかたないので、私のポイントカードを接写。^^

余談ですが、お店が混み始めた頃からがんばって駐車整理している

ガードマンのおじいちゃんも健在でした。

いつも不機嫌そうなんですが、実はなかなか愛嬌があって良い方なんです。

テイラーズでの買い物は、年内最終日ということもあって大盛況。

そしては比較的、今日は、私の財布の紐が緩く

念願のあのメーカーのガラス製品を購入してしまいました。

c0190119_1843484.jpg


私は、Co2を醗酵式添加しているので耐圧性の通常パレングラスよりも

こちらのエアー用の仕様が必要なんです。

それでも醗酵式ならエアーストーンでの添加が一般的ですので、

いくつストーンが買えるの!?っていう値段ですね。^^

これまで貯めたポイント数千が背中を押してくれました。

通常の用途どおりにエアーレーションの際に使ってみても楽しそうですし。

あと、Ebita Breedのクアトロ2は以前にEbitaさんから直接サンプルを頂き使っていて、

食いつきがよく使い易いので次回に行ったアクアショップで買うことを決めていました。 

そして、次に向かったのは、鉄板コースとなりつつある

ディスカウントアクアさん

こちらでも看板の写真はなく、

c0190119_18155097.jpg


購入時のレシートでご勘弁を。^^

2軒ともに探していた物が欠品していて

エーハイの9/12のL字のコネクターだったんですが

年始にでもチャームでポチろうと思います。

そんなことよりも、ディスカウントアクアでは、

c0190119_1819167.jpg


これらを購入しました。

ADAから出たBee、エーハイディフューザー9/12用(興味津々)

アクシーファインスポット用の専用球-5月の半ばに本体を購入していてやっと揃いました。^^

これで、年末年始の楽しみができました。

以上、久々の買いものレポートでした。

More
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-30 18:33 | Others
クリスマスイブ
子供のころは待ち遠しいクリスマス。

大人になると、そのころのときめきは薄れて~。

でも、仕事から帰るとおいしそうなチキンが待ってました。

帰宅が遅いので、子供たちはすでに夢の中でしたが、

私にとってのクリスマスはなかなかのもんでした。

c0190119_038126.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-25 00:38 | Others
私は ☆コーヒー編☆
1つ実験を行いたいと思います。

この記事を読んだあとにコーヒーが飲みたくなるか。

まずは、愛用のハリオのドリッパー

c0190119_0474255.jpg


透明というのが大事で、どの程度注いだかを知ることができます。

専用の円錐型のペーパーを使用することで

c0190119_059912.jpg


注いだ湯がまんべんなく豆にいきわたって中央から抽出されます。

私のコーヒーを入れる際のこだわりは、温度です。

適温があるということではなく、とにかく熱い状態で飲みたいのです。

そのために、まずはT-falで湯を沸かしてカップ自体をあたためます。

c0190119_15914.jpg


今回は撮影用ということで嫁様のカップを拝借。

嫁様のカップへのこだわりは飲み口部分の厚みだそうです。

案外、厚みに注目してカップを探すと売ってないものですね。

このカップは偶然、雑貨屋で出会い、

お値段はまあまあ勇気がいる価格だったそうです。^^

次に、カップをあたためている間に湯を沸かします。

c0190119_112484.jpg


このポットをちょっと紹介してみたかっただけです。^^

(野田琺瑯 月兎印 スリムポット)

沸かしながらコーヒーの準備を。

c0190119_1152950.jpg


電動のミルも持ってますので、将来的には豆から挽いていこうかと。。。。

次に、湯が沸く直前にミルクをチンします。

c0190119_1191128.jpg


これで、入れるもの全てが熱されました。^^

そして、最後にヤマ場で見せ場のドリップの瞬間を

湯気とともに臨場感あふれる接写にてご覧を

c0190119_1261124.jpg


右手で湯を注ぎながら、左手で撮影という離れ技! 

撮影もそこそこに湯は細くチビチビと、さらにまんべんなく豆にというのを心がけます。

最後に温まったミルクも注いで完成!

c0190119_1294839.jpg


ミルクを温めるときにキャラメルを0.5個入れたり、

泡だてたりして、気分によって変えてます。

私は、基本砂糖を入れませんので、甘くないオレをたしなみます。

以上

飲みたくなりましたか~。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-05 01:38 | Others
December
早くも12月! 

我が家でもクリスマスの準備に大忙し

c0190119_81167.jpg


ちょっとさびしげなツリ~に子供達が拾ってきたマツボックリ

(下の子はマツボッコリと呼んでます^^) をあしらって

c0190119_825390.jpg


電飾を施し完成

c0190119_834229.jpg


さらに今年は、余った材料でさびしくなった玄関にも

c0190119_845540.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-01 08:05 | Others
秋?
今年は、一気に寒くなり、そして日中は暑くなったりと気温が安定しませんね。

先週末に秋の紅葉具合を見に地元の奈良と三重との県境へドライブ。

c0190119_9464576.jpg


写真で見るとなかなかの田舎風情ですが、足元の川べりはゴミだらけでした。。。(悲)

奈良ももう少し山深い場所に行かないと(行っても今は。。。)

雄大な自然は望めなくなってきてます。

c0190119_949597.jpg


距離をおいて山を見ると美しいですが、手前の枯れ木の枯れ方が変? です。

気温の急変によりおかしな枯れ方になったんでしょうか。

c0190119_9504065.jpg


向こうの山も枯れ方がまばら。。

c0190119_9514238.jpg


奈良県奈良市荻町付近-終秋でございました~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-29 09:58 | Others
お気に入りの
昨年の嫁様の誕生日に贈ったPC用のスピーカー

c0190119_2337270.jpg


harman/kardonのSoundsticks™ II

c0190119_23392459.jpg


*音響的に計算しつくされたドームデザイン

*2.1chアクティブスピーカーシステム

という宣伝文句以上にかっこよく不思議なデザインと

音へのこだわりの薄い家族でもわかる音の良さで大満足な1品です。

接続端子がヘッドフォンジャックのため、

いつもは、TVに接続し、映画を見るときの雰囲気を盛り上げるために使ってます。

週末に、もうすぐクリスマスということもあって、嫁様のPCへ移設し

iTuneラジオのGolden Oldiesを流して、古くさいクリスマスソングを

重低音を利かせて楽しんでます。

PC用のスピーカーといっても、十分に嫁様は家事の際に、Bossa Nova を

私は、もっぱらOldies of the 50s-70で大人気分を満喫できます。

c0190119_23513627.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-26 23:59 | Others
お勉強
ようやく会社近所のショップでレイコン2009年版を入手しました。

c0190119_22344126.jpg


久々にAJも表紙に魅かれて購入。

何度も何度も読み返して勉強するぞ。

c0190119_22355843.jpg


ついでにメッキなアイツも。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-12 22:36 | Others
10月を
ただ何となく書き(打ち)始めてみました。

10月はどんなんだったかな~。 と思い。

c0190119_0261022.jpg


水温は現在22℃(ヒーター無し)

例年、だいたい冬は22℃で水槽を維持してます。(ただケチなだけですよ。)

週末は雨の後に少し寒波がやってくる模様なので、ヒーターを準備してます。

昨夜、ず~~っと稚ビー探しに躍起になっていました。

c0190119_0283691.jpg


柄では、3枚目の子に期待してます。^^

そして、10月17日ころから本稼働のガリア~ノ流動床フィルターの

 
c0190119_0303538.jpg


中のろ材の流動マシュマロは、未だ白いままです。

最後は何と言っても私好みの自作のスタンド仕様の流動床フィルター500ml

c0190119_0332271.jpg


湧水オーバル25から潔く手を引いたため、動力エンジンをシフトできました。

サイズこそ小さいですが、モノホン(本物)ともひけをとらない装備で満足してます。

稼働までにはもう少し時間が要るんですが。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-31 00:36 | Others
週末に飲み友達が遊びに来ました。

また、お昼からビールを飲んで、2杯目は焼酎のソーダ割りを頼まれました。

そして、私のコレクションボトルをおろすことに。

c0190119_23144651.jpg

頻繁に一緒に呑んでいると好みが似るのでしょうか。

これらの酒、割り物は頼まれて買い揃えたわけではなく、

夏場に私がはまりだした飲み方が、

焼酎甲類のソーダ割り(お気に入りはペリエライムソーダ割り)でした。

飲み友も、家飲みの際には、必ずソーダ割りだそうです。

ご飯と一緒でもビールほどお腹がはらないそうです。  ほんとかな?^^

わたしは、飲むときは、漬物や野菜スティックなど軽いものしか食しません。

また焼酎のお酒臭さが苦手な方には、

少し甘いですがジンジャーエール割りをおススメします。

カロリーが気になるあなたには、ゼロコーラ割りというのはいかがでしょうか。^^

お腹の脂肪への影響が0というのを保証できませんが、

気分の問題で飲んでも大丈夫な気がしますよ。^^

まあ、私の場合は飲み終わった後にお楽しみが始まるんですがね。

これにより、ワインボトルがなかなか空かないんですね~。 
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-02 23:33 | Others