カテゴリ:水景( 12 )
45センチキューブ水槽
45センチキューブ水槽をビーのメインに戻した後の様子です。

c0190119_23363820.jpg


トリミングの効果はあまりなく、水草レイアウト素材詰め込み過ぎ状態です。

残り5匹ほどになってしまったビーさんたちは元気です。

餌に食い群がるのはもっぱら透明ミナミヌマ群です。

前45ノーマル水槽からの移設時に発見できた、稚ビー1匹は未だ健在で、

その体はスノー?? かと思うほど真白です。

もう少し大きくなれば赤い部分がはっきりするでしょうが、

今のところは、ほとんどの部位が白です。

次回までには写真を載せれるようにがんばります。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-09 23:42 | 水景
45センチキューブ水槽
本日は、意を決して45センチキューブ水槽ジャングルエディションのトリミング

兼ちょいリセットの完工です。

ひとまず水槽内のレイアウト素材の取り出しを。

c0190119_2083518.jpg


水槽内がすっきりしまいした。 

淡い期待のあったビーさんの出現はありませんでした。(悲)

c0190119_2094653.jpg


久し振りにレイアウト素材の無い状態で見る45センチキューブ水槽は大きいです。!!

ふと、最近調子のあがらないビー水槽と見比べて、

ジャングル内で探すビーさんの姿のかわいいこと、楽しいことったらなかったな~。

と感慨深げに。。。。。。。  いざ決行!!!  

稚ビーをいいように食してくれたテトラ群、念のためのコリドラス

まとめて全部掬いだして、45センチキューブ水槽をビーさんメインにしようと決めました。

あっという間に作業は終わり、ジャングルぎみの配置で戻しました。

あとニゴリがおさまれば水合わせしてビーさんを投入したいと思います。

c0190119_20145915.jpg


待ってろよ~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-21 20:16 | 水景
30センチキューブ水槽
最近の30センチキューブ水槽の様子。

c0190119_1846571.jpg


苔がすごいです。

キューバパールが若干、色が薄くなってきたような。。。。

御師匠さん(takaizamiさん)の美しいキューバパールを汚すことなく

Co2添加をより一層しっかりとおこなっていきます。

なぜかモスの発育が良いです。

これはこれで好きな風景です。

c0190119_18531470.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-20 18:53 | 水景
5センチキューブ水槽
ちょっと色気づいてきました。


c0190119_1559085.jpg


ちぎったミクロソリウムナローと剥がれたモスを投入し

溶岩石の粒をおもりにしました。


c0190119_1601630.jpg


ここには、メダカは難しいですね。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-30 16:02 | 水景
新キューブ水槽
本日は、以前より育成していたボルビティスが

なかなかよい状態にまで成長してくれたので

なんとかこれをメインにした水槽をと思いちょっといたずらを。

とその前に今回使用いたしますソイルの紹介をさせていただきます。

”EbitaBreed スーパーパウダーソイル Super Powder Soil SPSoil”
c0190119_10195543.jpg


このソイルの特徴はなんといってもスーパーなパウダーソイルなんです。

どのくらいかといいますと
c0190119_1020126.jpg


比較対照のない写真ですみません。

スプーンはコーヒースプーンです。

そして、粒が細かいために掬ったあとにクレーターのように形が残ります。

そして一番イメージしやすい表現としましては、指でつまんだ感触はまるで ”砂鉄” !

そのくらいスーパーなパウダーソイルです。

これを用いまして、立ちあげた新たなキューブ水槽がこちら。
c0190119_10223883.jpg


まだ白濁りしてますが、すぐにおさまりました。

こちらが、ネタばれの新キューブ水槽の引き画です。

c0190119_102834100.jpg


あと、ここへ投入する溶岩石に巻いたボルビティスです。
c0190119_10312790.jpg


残念!  
c0190119_10355886.jpg

サイズのアンマッチです。

合うサイズの素材作成をして、やり直しやり直し。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-30 10:41 | 水景
45連結水槽
ビーさんの爆殖槽として設置しました連結水槽も水は仕上がってます。

しかしながらビーさんを移すタイミングが決まりません。

今のところミナミヌマを捕獲できるだけして、30センチキューブ水槽に移しました。

c0190119_9205444.jpg


今は、オトシンとミナミヌマ少匹、ガラス管を伝って侵入したコリドラスハブローススです。

あとは、となりの45センチキューブ水槽のジャングルから

じょじょに移していかないといけません。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-25 09:23 | 水景
45センチキューブ水槽
更新内容に乏しいのですが、

デジカメ用三脚を出してきて45センチキューブ水槽を撮影してみました。

まずは、じらしてコリドラスのジュリー氏から。

c0190119_22325289.jpg


ディフューザーが放つ酸素が突然現れた感を演出してくれているようです。

ただ単に餌場で捕食中だったんです。

手前にモスとボルビ(若株)を巻きつけたレイアウト用ストックがなかなかの

成長具合で楽しみです。

そして、最近の45センチキューブ水槽のジャングルです。

c0190119_2237242.jpg


ミクロセミナローはきっちりとトリミングしていかないと黒髭やら

葉の裏に新芽がでたりと荒れたい放題になってます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-20 22:40 | 水景
3槽
我が家の最近の水槽の様子です。

① 30センチキューブ
c0190119_055673.jpg


貧肥料と貧照明のためラージパールは根元が枯れ始めました。

グロッソも伸び放題で手抜き満開状態です。

リセットする日も近い。 水草の特性がつかめたので少し凝ったレイアウトを構想中です。

② 45センチノーマル
c0190119_094764.jpg


3月初旬からの水回しなので、もうじき準備が整います。

抱卵ママさんを購入するか、既存の4匹の♀ビーさんが抱卵すれば移そうと思います。

③ 45センチキューブ
c0190119_0131926.jpg


現在目立った問題はなさそうです。

濾過装備も充実しましたし、底床の崩れも見受けられません。

何より、グリーンネオン、オトシン、コリドラス(ジュリー、ステルバイ、ハブロースス)、

ヤマト、ミナミ、ビーシュリンプの☆がありません。 

水がやや艶っぽいので艶水の完成なのではと期待してます。

ただこのようにジャングルですので、容易には生体を捕まえることができません。

水景の左端の中段よりやや上に伸びているのは、私の水槽で伸び放題といえばの

グロッソスです。 パールグラスかよ!といわんばかりに伸びてます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-03-24 00:18 | 水景
30センチキューブのビフォー、アフター (前景編)
以前、茶ゴケに関するビフォー、アフターの載せましたが、

今回は、前景のグロッソに注目してみました。

写真の撮影日が1月21日の前景です。

c0190119_1131939.jpg


あくまで、グロッソに注目を!  パイプの汚れは気にしない気にしない。

ちょっと廃墟的な雰囲気が漂います。

そして、昨晩の2月28日の前景です。

c0190119_11334680.jpg


グロッソを薄めに敷いて、待った甲斐がありました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-28 11:38 | 水景
セット初期の45センチキューブ水槽
45センチキューブ水槽を立ち上げた当初の水景です。

手前の化粧砂のブライトサンドがまだまだソイルに汚染されずきれいでした。

c0190119_23194499.jpg


この頃からコリドラスが深夜うるさく餌をほじくり返したり、わたしが近寄った際に筋肉隆々の

ボディをくねらせて流木の影に隠れる際にまけあげるソイルによってだんだんと混じるのが

気になってました。ただ20~30粒程度だったので水換えの際に吸い上げてソイル地域へ

移送したり菜箸でつまんだりをマメにやってブライトサンドをブライト状態で維持してました。

そんな状態も長くはつづきませんでした。 (恋人との別れを連想するように)

一度ブライトサンド付近の底面フィルターのカバーに使用していたゲルキューブマットが

めくれてしまい、底面フィルターにサンドが目詰まりするのでは?

と気になってブライトサンドを一握り持ちあげてはマットを押し込み上からかけるという作業

をしていたら手がソイル地域から大量のソイルの援軍の進軍を後押ししてしまい、

雪崩のようにソイル軍がサンド地域を汚染しソイリー状態になってしまい

修復不可能となりました。007.gif

今は距離をおいてそのころのサンドを思い出しつつ水槽を眺めています。

c0190119_2331435.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-17 23:33 | 水景