カテゴリ:レイアウト素材( 8 )
モス活着 レシピ
30センチキューブ水槽の前景にモスの芝生をあしらいたいと思います。

まず始めに、溶岩石小粒と45センチキューブジャングル水槽産のモスを少量用意します。

c0190119_2295718.jpg


モスは美しい活着と展開を期待して細かく切り刻んでおきます。

溶岩石の入った器には、水槽水をひたひたに注いでおきます。

あとは、モスをひたすら溶岩石の上に盛って盛ってできあがり!

c0190119_22131293.jpg


どう~です!! 簡単手抜きでしょ~。 

話はかわりまして以前に紹介しましたプレモスの事故ですが、

その後の様子です。

約3か月経過しました。 

ジャングルの中で栄養分をたくさん吸収しこんもり・・・・・

c0190119_22183125.jpg


とはいきませんね~。  

成長は遅いと聞いてましたが、これほどまでとは。

茶ゴケ、黒ひげなどの侵食がないので美しいままですが

ほとんど大きさは変わってない気がします。

値段が高いのもうなづけます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-07 22:20 | レイアウト素材
お買いもの
週末の楽しみとして、ワインボトルフィルターの稼働を計画しておりました。

そして、それをもっと盛り上げてくれるであろう物も購入しておりました。

そして、到着

c0190119_16401749.jpg


むふふ。

ようやく購入しました遊び心のあるろ材(能力も高いはず)です。

c0190119_16421493.jpg


楽しそうなしろたま、すけたま以外に

かなり割高のドリフト38 流動床フィルター用のゲルポリマーろ材 50ml

も送料対策のため衝動買いしてしまいました。

試運転が楽しみです。 
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-25 16:46 | レイアウト素材
流木付きの
45センチキューブは水景というよりは、レイアウト素材をただ水に沈めて

見た目からのバランスを少し整えた配置と、光が均等に当たるようにしているだけ、

c0190119_1164418.jpg


そのレイアウト素材の大部分は流木に水草を活着させた物が8割です。

最初に下の画像は、

底面フィルター直結の吸水パイプを目隠しする役割を与え "く" の字の中央付近に

ミクロソリウムを両端にモスを活着させてます。 

c0190119_1193649.jpg


撮影後に枯れた葉と虫食い、伸びきった大きな葉はカットしておきました。

次は、当初左端にミクロソリウムを残りの右側にモスを巻いていたんですが、

当時の水質の問題でモスが枯れてしまったので、

他で使用したミクロソリウムセミナローの余りを巻いてほうっておいたら

けっこうな量に育ちました。 大型の流木の隙間に置いたり、

伸びたナローの葉を高さが必要な箇所へ

置いて雰囲気を楽しんだりします。


c0190119_1112361.jpg


最後は、アクアテイラーズで購入したモス付き流木。

当時は、稚エビの隠れ家に購入しましたが、茶ゴケにやられており45センチキューブで

回復を待っておりました。 無事に回復したんではないでしょうか。

c0190119_1121585.jpg


次回のトリミングでは、毛先をすいてアシンメトリーやら、

普段はくしゅくしゅっフワッと遊ばせるようにカットしてやります。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-21 11:24 | レイアウト素材
プレミアムモス付き流木の災難
ビーシュリンプに熱中していた(今なお)ころに勢いでエイっと

アクアテイラーズで購入したプレミアムモス付き流木

その当時の水槽の状態が未完成で茶ゴケに侵食され始めたのを

45センチキューブが救ってくれ回復の兆しでした。 

c0190119_22175060.jpg


一昨日までは。


とても静かに。。


元気に。。。


美しく。。。。


その姿を凛とさせて。。。。。


それが、!   お~~!!! つるっと剥がれた。!!




c0190119_22204030.jpg


なんということでしょう。 剥がれモスspとしてオークションへ~なのか~。

なんとか復元しないと。

c0190119_2222184.jpg


この穴に活着の秘密がありそうだな。  ふむふむ。 

釣り糸? タイト? モスコットン?

やっぱり活着までの応急処置なら こうなっちゃう? 


c0190119_222461.jpg


わたしのセンス的には無し無しですが、今ある串がこれだけでした。 しかたない。

活着までですから。。。。  残念。!!  
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-30 22:27 | レイアウト素材
30センチキューブを立ち上げて1か月が過ぎました。

水はまだまだ不安定でフィルターを見直そうと思っております。

そして不安定な環境を証明すべく、レイアウト用の庭石に苔がうっすらと付いてきました。

c0190119_1033357.jpg


石が苔生すのは狙いです。 (言い訳)

思いきって茶ゴケ画像を将来の自分へのメッセージに。 アップ!

c0190119_11145020.jpg


ADAのミニ石組み水槽の作成過程におけるコメントにも、セット初期は新芽がなかなか出ず

葉が茶色くなるとありましたので、同じ症状だろうと自分へ言い聞かせ新芽部分への付着が

治まればストック水槽からの植栽をほどこしてみよう。

そんな中グロッソだけは好調で

c0190119_11211575.jpg


右に見えるモスの根元はだめですね。 このまま枯渇しそうです。

新芽部分に淡い期待が滲んでますのでもう少し様子をみますってかっこつけて

面倒なので、自然治癒力にまかせます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-26 11:24 | レイアウト素材
ボルビティスとミクロソリウム
以前、何気に株分けし溶岩石に巻きつけてほったらかしておいた

ボルビティスとミクロソリウムがよい状態になっていた。


c0190119_8185227.jpg


ボルビティスはとても緑深くそして葉の展開はやわらかく美しい。


c0190119_8201138.jpg


ミクロソリウムのセミナローは群生させ密度を高めることで自然感の演出に効果的。


c0190119_8221599.jpg


これを投入しようと思います。

悩むな~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-19 08:23 | レイアウト素材
流木
水槽内の上部に寂しさがあります。

そこで、他の水槽から流木を持ってきました。

早速置いてみた。

c0190119_043612.jpg


おっ なかなかいいんじゃないでしょうか。

週末のフィルター掃除とトリミングのときに右奥に背の高いラージパールを

植え替えるか、少し盛り土をして右奥から左奥、親石左付近へと傾斜のある

カタチへ修正でもしてみよう。 副石の位置も気になるな。

ハンマーで砕いて少しちりばめてもおもしろそうです。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-16 00:48 | レイアウト素材
モス
ウィローモスを茂らせたい。 きれいに。

ということで毎度、集中力が必要とされるのですが、結構好きな作業のモス巻き。


c0190119_23231470.jpg


今日のターゲットは、溶岩石しかもハンマーで割りたての小さめのを使用します。

いつもは、釣り糸で巻くんですが、思考を変えて本日はキッチン用ネットを使ってみようと

思います。

こうして伸ばしてから



c0190119_23255780.jpg


モスを敷き詰めた石を覆って


c0190119_23265353.jpg


釣り糸を巻きつけてはみ出たネットをカットして


c0190119_23283951.jpg


完成。 チャームさんも最近はこのような方法で売っているものもありますね。

しかし、育ってもネットをはずせないし、これは一つだけにして他の石は、

釣り糸だけにしました。


c0190119_23334669.jpg


副石の裾部分と親石との間部分に小さめのを置いてみました。

ふっかふかに育ってくれればきれいなんだが。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-13 23:36 | レイアウト素材