カテゴリ:魚( 5 )
ちょっと一息
休みをとったにもかかわらず、パパらしいことをしてやれていないことに

日曜日に気付きました。 そこで、隣の金魚の町へ遊釣りへ Go!
c0190119_21581091.jpg

一度は行って中の様子や釣り堀りの制度などを調べたいと思ってました。

c0190119_2159463.jpg

老舗の錦鯉卸しのようです。

中には目利きのハンターのようなバイヤーの方も多数いました。^^

c0190119_2213360.jpg


このガヤガヤした場所を通って、奥のビニールテント内にある大きな生けすで釣りができます。

釣れるのは、大きな金魚(ふな?) です。

これがまた難しく、ヘラブナ釣りに似た微妙なアタリを待ちながら合わせて釣るウキ釣りです。

c0190119_2265129.jpg


この後、まぐれで3歳の息子にヒット! フィッシュ! 興奮してパパ!! の連呼でした。^^

参考になるかは別にして制度の紹介です。

c0190119_22101335.jpg


なかなか難しく、子供達に飽きがくる前にさらっと1時間で切り上げて、

レジ前の金魚掬い(150円+袋50円で6匹まで)にチャレンジして帰りました。

お祭りの金魚の卸しもとということもあり、安いのはもちろんですが、

素人目にもわかるくらいに金魚が元気でヒレがきれいでした。^^

掬った金魚の写真はありませんが、釣った金魚は制度にならってお持ち帰りしました。

c0190119_22202826.jpg


このバカデカイホーローのダスト缶は、ウッドデッキ完成後に

そこに移動して眺めるそうです。 (by 嫁)

義理兄さんとも1度ゆっくりと糸を垂れて楽しみたいと思います。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-15 22:25 |
サテライト&ヨシノボリ
サテライトを使ってみました。

私は、日ごろからエアレーションは、音がうるさいので極力使用してません。

そのため、サテライトを純正使用するとポコポコとうるさいのが気に入らないです。

そこで手持ちのパーツと組み合わせ、

ちょこっとカスタムして能力アップもしてみました。

c0190119_23361766.jpg


壁掛けフィルターの吸水部分にスポンジプレフィルターを仕込ませたような感じです。

この装備でサテライト内の飼育を試みてもいいんではないでしょうか。

また、小型の水槽に使用すれば、

壁掛けとスポンジフィルターがエアーレーション1本で済むので、よいかもです。^^

話は変わって、

次は久々の登場のヨシノボリです。

c0190119_23453075.jpg


あまり大きくなっていませんね~。

でも、体色が際立って派手になってきました。

あまりお目にかかれないお腹の様子をパシャ!

c0190119_23505254.jpg


お腹の真ん中に吸盤のような部位があります。

この部位でガラス面にへばり付いてます。

その部位はまるで、オトシンの口みたいです。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-08-27 23:56 |
ディープレッドホタル
我が家の看板テトラの赤色が鮮やかになってまいりました。


c0190119_22581747.jpg


なかなか動いている魚を撮るのは苦労します。


c0190119_2314650.jpg


まだまだ、撮影技術も磨かないといけません。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-29 23:04 |
投入一日目の新人さん
ディープレッドホタル・テトラを水合わせしていよいよ水槽へ投入しました。

まだ水に慣れないのか皆様そわそわしております。

c0190119_11134790.jpg


なかなか群れて泳いでお利口お利口。

そして、今朝の様子。

c0190119_11151957.jpg


大きな変化はありませんが、 ありませんが、 ありませんが、



低っ!! ネットで調べてみると低層を好むようです。

様子をみて変化がなければボララスなどとの混泳で棲み分けでもしよう。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-12 11:20 |
衝動
魚をいれたい!

今日は、寒すぎる一日で昼ごはんを食べてからは、15時までまったりしすぎる時間を過ごし、

晩の楽しみを考えてみた。  を飲んでネットの徘徊をして、

なんて思っていたら、16時ころ急にアクアショップへ行きたいという欲求がこみあげてきた。
   
今日の行先は~~。   ディスカウントアクアさん

私のよく行くアクアショップの上位です。ネット販売も盛んです。

そして ついに 魚を購入。 ディープレッドホタル・テトラという魚です。

c0190119_235483.jpg


この赤に一目惚れし12匹購入。写真ではわかりづらいですが、とにかく小さい。

親魚でも3センチまでで、ネオンやブラックネオンのようにエサの量に比例して大きくもならない

そうです。 30センチキューブには最適です。



c0190119_23131865.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-01-11 23:14 |