カテゴリ:自作‐試験管流動フィルター( 9 )
セッティング完了
試験管フィルターの記事を書きすぎてます。

c0190119_18113853.jpg


スマートなセッティングを試みてみました。

以前に作成した自作のアクリルパイプをゴム栓に直接付けて水槽に掛けてみました。

スッキリ~。  

実は、この試験管は3本目でして。

昨日動画でアップ後に溶岩石ろ材の試し通水をして、

その後に、この仕様でもある、アクリルパイプ直結を思いつき、興奮し

あわてて挿し換え、ろ材を流動ろ材へ戻しなどをしていた時に

ゴム栓をしっかり差し込むために少し強く握ったことで 

パッリ~~ン!

これまで扱っていた、瓶などのソーダ石灰ガラス質ではなく、

耐熱性のほうけい酸ガラス質のため扱いは慎重にせねばという教訓と洗礼をうけました。

c0190119_18212068.jpg


おかげで、2本の犠牲によって、新品を1本入手できたのでいい気分?(複雑)^^です。

試運転がうまくいったので、オールガラスフィルター小にもろ材を追加し

セッティング完了しました。 

c0190119_18245075.jpg


あとは水景をどうするかな~。  
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-23 18:26 | 自作‐試験管流動フィルター
試験管中で舞います
新システムでは、試験管フィルターが流動床機能を担います。

以前に流量調整もなく通水したところ溶岩石ろ材ですら浮き上がるほどの

水流が通っていたんですが、シングルタップを手前に設置することで

流動ろ材が舞う水流を調節してみました。

いつものように動画でどうぞ



なかなかいけそうですが、この水流ではディフューザーが機能しなくなりました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-21 23:56 | 自作‐試験管流動フィルター
企み
忙しい!!

という始まりもそこそこに。

時間がない中での更新を。

管理がおろそかになってきた45センチノーマル水槽を撤去し、

30センチキューブ水槽を立ち上げようと思います。

管理不足を補うために、簡易のろ過システムを構築中

c0190119_7511732.jpg


試験管に溶岩石ろ材を詰め込み、

出水間際で、炭酸水の瓶フィルターで流動ろ材を舞わす仕組み。

45センチノーマル水槽には、スポンジフィルターのみだったので、

少しはろ過能力はアップするはずです。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-15 07:54 | 自作‐試験管流動フィルター
試験管加工
忙しい! 

年末に向けて仕事のピークは例年

結果的に10月、11月が忙しかったんだね~ のはずが。

忙しい!

そして、更新がおろそかに。

しかし、技術力の鍛錬も忘れていません。^^

c0190119_063321.jpg


上手に切断できてきました。~ 

ガラス切断用のノコギリを買ったんですね。~

c0190119_075520.jpg


水をポタポタと垂らしながら、

キュコキュコと傷を付けながら、回しながらで、ようやくカット!

(かなり短足な風貌に)^^

まだまだ気がはやるのか、切断部と刃がひっかかったまま力で

引いてしまい、もう1本は無残にも不燃物ゴミ行きに。。。

まだ、2本の経験なのでこれからじょじょに。。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-12-11 00:14 | 自作‐試験管流動フィルター
試験管フィルター
通水作業にとりかかるのに、どんだけ時間を要すんだろ~。

情熱が薄れたわけでも、自信がないわけでもないんですが。。。。

とブツクサと、歳をくってしまった。  

c0190119_1722362.jpg


いざ通水!、 エアー噛みした気泡が試験管を通る様子もまたGood!~。

色合いもマッチ! と自画自賛を終えたところで、

連結作業に移りましょう。

c0190119_17243410.jpg


ちょっとビビって、しろたまろ材は少なめに、

1本目の試験管には溶岩石ろ材を用意して少しでも流量が落ちればと。。。。

試みましたが、敢え無く失敗。

以前に紹介した切り口が王冠のような試験管のゴム栓部分からしっかりと水漏れ。。。

仮に切り口を整えたとすると、2本の試験管の長さが合わない。

この時間から切断する気力もない。。。。。  

というわけで、連結仕様は延期。

通水状況では、しろたまろ材を舞わすには、もっと流量を少なくしないとだめです。

試しに溶岩石ろ材だけで通水したところ、溶岩石が少し舞います。

そのくらい強い流量ですね。^^

ちょっとその様子を



まだまだ改良が必要ですね。

見た目はまずまずなので、水漏れ試験管はスポンジフィルターと連結させて

水中仕様へ応用してみようかな。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-22 17:36 | 自作‐試験管流動フィルター
吸い込み防止の
日数が空いた割りには、さほど大きな変化はなく

吸い込み防止のネットをちょっと改良

c0190119_8533732.jpg


ブロ友であり、アクアの先輩の義理の兄様(bacateriaさん)からいただいたアイデア

をベースにろ材の吸い込み防止ネットを。

そろそろ通水を。。。。。  しないとね。。。。。。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-21 09:08 | 自作‐試験管流動フィルター
Hand Made
試作開始時はこんなに横着してました。

c0190119_1244689.jpg


と未来の自分にメッセージを。^^

切り口を整えるはずが、じっくりしっかり傷をいれてもう大丈夫と思って

ヤスリの柄でコツンのはずが、またまたしくじった。。。。

テンションだだ下がりのままゴム栓にステンレスネットをシリコン止めし、

メタルなエアー工具用ホースコネクターを挿して、組み立ててみた。

c0190119_125043.jpg


ん! いいかも

試験管を洗い

ホースコネクターのシールの残骸を消毒液で剥がし

お外で撮影会

c0190119_1253459.jpg


なかなかのモン(物)ができました。

勢いそのままに、

モダンなスタンドで

c0190119_1254814.jpg


もう1つアンティークなスタンドでも

c0190119_1264277.jpg


おうおうおう。

1本からでも十分な容量がありそうです。

ちなみに原寸は直径3cmで実容量分は15cmくらいなので

内容量105mlくらいですかね。

流動ろ材を使用する際は、ステンレスネットだけでは目詰まりするでしょうから

その手前にもう1枚防護ネットが必要です。

まあ、なんや言うて通水しない、めんどくさがり屋ですが、

明日くらいには、ポンプをセットして炭酸水の瓶とこれを試運転してみようかと。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-16 12:17 | 自作‐試験管流動フィルター
ホースコネクター
いつものようにホームセンター荒らしを。。。^^

そして、メタルなあれを発見!

c0190119_7493889.jpg


ホームセンターPBのホースジョイント

細い方の径は、ギリギリ9/12のホースが挿せます。(ちょっとキツイですが)

太い方の径は、丁度12/16のホースが挿せます。(ちょっと挿しシロが短いですが)

材質がよくわかりませんが、鉄臭い匂いもなく、メッキだと思います。

また、適度な重量感があって少しの高級感があります。^^

c0190119_7531914.jpg


さあ、正念いれてやるぞ!
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-11 07:57 | 自作‐試験管流動フィルター
TOKYU HANDS
昨日は、大阪の繁華街ミナミに出る用事があって

用事の前、1時間ほど早めに到着してずっといきたかったTOKYU HANDSへ

お目当ては

c0190119_10552432.jpg


試験管とゴム栓、値段が安価だったスチールの試験管バサミ、

購入した試験管が直径30mmの太めのモノなので木製のでは挟めませんでした。

あとは透明のネジ(左上)、単品購入が送料の兼ね合いで

入手できなかったピペット用のゴムです。

さて、試験管がどれくらい大きいかといいますと、

c0190119_1112811.jpg


でっか~~!!

とお遊びはなしして、

c0190119_112328.jpg


さあて、これらのパーツがのちのち役立つかな~。

あと、繁華街に行く直前まで作業をしていた瓶たちも無事に貫通!

c0190119_1142273.jpg


何かに追われるわけではなく、粛々と作業をこなしていきます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-11-01 11:08 | 自作‐試験管流動フィルター