カテゴリ:石組( 18 )
30センチキューブ水槽 - 日淡
奈良県は、吉野川で採取したカワムツとヨシノボリの近況です。

c0190119_23282980.jpg


カワムツは、すくすくと育ちすぎて、テトラのサイズを大きく上回り可愛げがなくなってきました。

餌を食べる速さは、鬼気迫るものがあります。

ヨシノボリは、相変わらずのマイペースで餌も口元に来た時にだけ

首を振って食します。 かなりの省エネ生物です。 しかし、最近なにやら

巣作りのような行動が目立ち、この水槽内の突貫工事の川原をソイルで埋めてしまい、

まだ、石影から口で大量にソイルを頬張っては吐き出しを繰り返しています。

水景が変わるほどの移動で困っています。

c0190119_23365624.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-06 23:37 | 石組
30センチキューブ水槽
若干下からのアングルですが、植栽したキューバパールを撮影してみました。

c0190119_2146082.jpg


硬度が高く、水の調子がよい30センチキューブ水槽へ投入しました。

また、1ファイルYou Tubeヘアップしました。 

ご覧ください。



よ~くみると装備が変わっているんですね。~。

わかりますかな。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-09 21:51 | 石組
ヨシノボリ
ゴールデンウィークに30センチキューブ水槽に投入したモス。

c0190119_837621.jpg


若干伸びきった部分をカットし、枯れた葉を取り除きました。

だんだんとグリーンが美しくなってきました。

今後は、もう少し水槽右側に高さのある盛り方を水草か石組で施して

レイアウト全体が右上がりの構図となるように工夫していこうと思います。

不景気なのでネクタイの柄も右上がりの縞模様を使うようにドン小西さんもおっしゃってましたし。

そして、先日採取したヨシノボリは投入直後に呼吸が苦しそうな様子が続いてましたので

この水では厳しいのか心配してましたが、慣れてきたようです。

c0190119_8425422.jpg


コリドラスでもなくオトシンでもない独特な風貌で

捕食する姿がとても愛らしい魚です。 

上から降ってくる餌を目玉を動かさずに見ていて口元の高さにきたら首を振り

大きな口を開けて、下顎から”アングッ”っという感じでお食べになられます。(召し上がります。)
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-20 08:49 | 石組
30センチキューブ水槽水景
Co2の添加キットが効きはじめたのか水槽の調子が上がってきました。

今日は、義理の兄さんが久々に遊びに来られるということで、

45センチキューブ水槽で育成(ほったらかし)しておいたモス群で

レイアウト石、流木、川模様を縁取って化粧してみました。

c0190119_1259545.jpg


さらに川模様を形成している小石を少し追加してみました。

既存石と新しい石との苔の表情の差がくっきりしますが、しだいによくなるでしょう。

モスを使うことで、じょじょに前景のソイルむき出しスペースが

水草で埋まってきました。 この水景にはあまりたくさんの種の水草を使用せずに

どこまで表現できるかと、モスの美しさを追求したいと思います。

c0190119_1342541.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-05 13:06 | 石組
30センチキューブ水槽
c0190119_21343678.jpg


すっかり苔っています。

週末は水槽のお掃除をしないといけないです。

今日のザリガニはと探すと脱皮殻

c0190119_2136141.jpg


フヤフヤの成体はどこかな~と探していると

いない!  

と思って脱皮殻をもう一度見てびっくり

殻がピンピン跳ねだしました。

脱皮中だったようです。  

裏返っていて、そんな風には見えない格好です。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-15 21:36 | 石組
30センチキューブ水槽
週末は、息子の入学式の準備などで更新ができませんでした。

自作の瓶物も構想だけで実行にはいたっておりません。

日曜日に近所の川原で、そろそろ顔をだしはじめた

”めだか”を採取に行きました。

その時にヤマトヌマエビよりも小さいザリガニを捕まえたので30センチキューブ水槽で

大きくなるまで観察しようと思い投入しました。

c0190119_21571334.jpg


水槽では苔類が繁茂しはじめましたので3匹のヤマトヌマエビも同時に投入して

苔の駆除にあたってもらっております。

c0190119_21584554.jpg


酸欠防止のためにエーハイムディフューザーも付け

バクテリアの活性も狙います。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-13 22:00 | 石組
配置
今回の30センチキューブ水槽はなかなか気に入ってます。

c0190119_21523188.jpg


水草の特性も少しだけ解ってますので、すぐにはモスを投入しません。

どうせ2週間くらいから茶ゴケるのはわかっているんです。

パールグラスは左奥を覆うように埋め尽くしてもらわないといけないので

初期から植えて根付けて増やします。 

少々茶ゴケても平気平気

c0190119_2155306.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-04-01 22:03 | 石組
30センチキューブ水槽のリセット後
ようやく30センチキューブ水槽のレイアウト素材の配置も決まりました。

c0190119_2163149.jpg


この後は、小さめの溶岩石に巻きつけたモス群を使って自然感をだせればと思っています。

この水景に入れる生体は、ミナミヌマと何か。

何かはまだ決まってません。

もうじき家の近くでメダカが出る時期なのでそれを入れるか。

また楽しみが増えました。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-03-31 21:13 | 石組
突貫工事
30センチキューブ水槽のリニューアルにともなって

水景に川を取り入れたいと思います。

ZERO-FACTさんにならって石と大礒で演出していきたいと思います。

まずは、川の位置ですが、親石の右中腹から水槽の前方へと

c0190119_20451481.jpg


流れていくイメージで。

川砂利を大礒をつかって演出してうねるように。

見えますかね~。?     

c0190119_20473717.jpg


あとはパールグラスとモスで大自然を演出していければいいですね。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-03-29 20:49 | 石組
30センチキューブ水槽のリセット続き
今回の水景には、前回のレイアウトで際立ってきた

側面からの景色を前面にもってきたいと思います。

また使用する水草もパールグラスとモスに絞りこんでみたいと思います。

c0190119_1319699.jpg


流木の配置を色々試してみましたが、しっくりくるのは左に添える位置でした。

なんかあまり変わり映えしないですね。

c0190119_13241183.jpg


おおっとワイン瓶の登場。   おじゃまします。

水入れするまでに高低差とちょっとZERO-FACTさんの水景みたく川がほしくなりました。

小さい庭石と大礒で表現してみます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-03-29 13:26 | 石組