2009年 10月 17日 ( 1 )
流動マシュマロ marshmallow flow 
自作流動床フィルターのろ材を流動マシュマロへ変更してみました。

c0190119_1751155.jpg


現在、チャームで含水ゲルポリマーろ材(ドリフト38 流動床フィルター用){写真右}は

袋詰めで100mlになって800円と少し値下がりしました。

私は、購入履歴で確認したところ、瓶詰め50mlを850円で購入してました。(クソっ!)^^

ろ材交換をおこなうには、タップを絞りマイナスドライバーで

ホースバンドを外す(タップを修理した私だけね。^^)と

c0190119_17534725.jpg


ほら簡単に水抜きができます。

交換作業はちまちまと移しかえるのが手間で、集中力がいります。

それでは、外からのろ材の様子を比べてみましょう。

まずは、交換前の含水ゲルポリマーろ材です。

c0190119_17565746.jpg


次に、流動マシュマロろ材です。

c0190119_1758088.jpg


見た目の違いはあまりありませんね。

触った感じは、含水ゲルポリマーろ材はスーパーボールのようです。

流動マシュマロはその名のとおりマシュマロのような柔らかさです。

それでは動画でご覧あれ。^^



単純に量が増えた分、舞い方が大きくなりました。 

効果もあがるかな~。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-10-17 18:02 | 自作‐ガラスの流動床フィルター