粛々と
ホゾ組みチャレンジ以降は、ホゾの魅力に取りつかれて

ホゾ中(中毒)

c0190119_2215837.jpg


ノミで叩き割るくらいにホゾ凹を。^^

地面に着く高さ位置なので少々の割れはご勘弁。

c0190119_2241732.jpg


さらに補強のために120ミリの長~いビスで留めます。

この部分(四角)を組んだ後は、現場での調整となり、

広い場所での作業はここまでです。

c0190119_2272515.jpg


コンクリの足を履かせた柱同士を梁材で固定し、

中央に先ほどの部分(四角)を置いて、

コンクリ足部分とつないでいきます。

c0190119_22103472.jpg


写真ではわかりづらいですが、

この時の梁材を平行四辺形のような形に加工して

柱同士をきっちりと留めています。

これで下段のつなぎ作業は完了しました。

次に上段の板張り部分の梁材を加工しながら柱の上に並べていきます。

c0190119_22174966.jpg


ホゾではないですが、合わさる梁材同士を適当に加工し

ネジ留めすることで強度が得られればと組みました。

c0190119_22202018.jpg


言葉での説明が分かりづらいものとなっていたかと思いますが、

この写真で理解いただければ幸いです。^^

残りの作業は、床板張りに向けた補強工程だけです。

ホームセンターでSPF材を購入し、

効き目があるであろう箇所へ埋めてみました。

c0190119_22261696.jpg


これであとは、床板を丁寧に磨いて張っていくだけです。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-09-14 22:28 | Do It Yourself
<< ちょっと一息 未だ湧かず >>