人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホゾ組み
ホゾ歴はなかったんです。

初めてのホゾ組みで7センチの角材はやり過ぎだったんです。

ホゾ組み_c0190119_7465111.jpg


100均の平べたドリルビットで適度に穴あけをして

ジグソーで成型すれば簡単にいくと思ったのが、甘い考えでした。

この角材は硬く、ジグソーごときでは刃がたたず、

ホームセンターへ”あれ”を買いに行くことになりました。

ホゾ組み_c0190119_755252.jpg


ミノ ”もんた” もとい、 ノミです。

ハンマーでトントンとトントンとトントンと、、、、、  トントントントントントントントントントントントン

やっと1つ!

ホゾ組み_c0190119_7585445.jpg


気が遠くなります。  

これを4ホゾ用意し接合します。

ホゾ組み_c0190119_863787.jpg


職人さんは、きっと全ての材料を加工してから

組み立てができるんでしょうね。~

私は、ガマンできずに組んでしまいました。

ホゾ組みで下部の梁をするのはこの場所だけとします。! (<=正直きついっす)

ホゾ組み_c0190119_8185586.jpg
 

下部写真で甘い継ぎになってしまった部分は、

ホゾ凹の穴の深さは十分だったんですが、

ホゾ凸の加工で直角に切断できてませんでした。^^

ホゾ組みだけに半日ほど要し

ここで1服

ホゾ組み_c0190119_8253349.jpg


作業にあたって移動を余議なくされた寄せ植え。

腕がパンパンになり、日も暮れてきたので作業は明日以降に。

とその前にイメージを。

ホゾ組み_c0190119_8294851.jpg


床板も朽ちて風合いのあるものを選んでいるため、

中央にもう1本支えのハリが必要ですね。 

この板では、義理の兄さんを、 もとい、 家族4人を支えられない。^^
by aqulabo_glass | 2009-09-11 08:34 | Do It Yourself
<< 底床と入水 ウッドデッキ >>