外壁 ~つづき~
レンガ積みの下調べをして、実行前に仮り組みしてみました。

c0190119_16594313.jpg


組んでみてよかったです。 

うちは、構造上駐車スペースがすこし傾いているようで、

そのまま組むと右側が少し高くなっているのでレンガの数が違ってきます。

といっても素人の私にそれを回避できる技術もないため、

解決策は、モルタルを気持ち多めに使用して家と平行になるように積みたいと思います。

まあ、ピシッときっちりとできなくても味になるんならと気持ちを大きく持って、取り組みます。

さあて、モルタルを練って作業を開始と思ったら、

嫁さんがせっせと、花壇のレンガ積みを始めております。

熱中すると止まらない性格なので、昼前には

このとおり、
c0190119_17121538.jpg

c0190119_17124435.jpg

ふん! なかなかやるじゃない(焦)

どれだけビデオを見たんだろうか??

写真は、夕方に撮ったものなので、モルタルも乾きつつあり良い感じに出来上がってます。

さすが、”私”の嫁。   と自分を鼓舞して

私の作業に取り掛かります。

今回のこの面の外壁には、下段をレンガにして、

上段は、木の板を打ち付けるため木の柱を間に立てています。

後ほどこの柱に苦しめられるんです。

c0190119_17131085.jpg


出っ張った部分で全体をツライチにして真っ直ぐ壁を作っていこうと計画していたんですが、

そうすると木の厚み分だけレンガの後方をモルタルで一杯にしないと固定できないため、

とんでもない量のモルタルが必要となります。

なので、出っ張る部分はそのまま出っ張った状態で、

他のレンガは壁を這わせるように固定することにしました。

1日では、このくらいが限界で、 壁はちょっとずつ作っていきます。

他に、ガラスフィルターなども手がけていたため、

手のひらがカッサカサになってヒリヒリしてます。^^
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-07-12 17:22 | Do It Yourself
<< 密閉瓶のサブフィルター 家の外壁 >>