弟子 ~木工編~
今日のDIYの主役は息子。

まだ、朝早く起きすぎて眠たいのとタイクツなのとでグズグズしてます。

c0190119_15115827.jpg


何か楽しいことはないかと嫁さんのナチュラルガーデニングの本を読みながら

さくさくっと作れる物はないかな~と。 見つけた。!

気合一発! 「手伝ってくれい!」 と言うと、わけもわからず私を真似てタオルを首にかけ

c0190119_15145339.jpg


いっちょ前にメジャーで大工気取り。   うんうん なかなか似合ってるわな。

作成途中は、電動工具を気にいってくれるのはいいんですが、

あぶないので目と手が離せずに写真を撮ることができませんでした。

残念。014.gif

なかなかの金づちさばきで10回打ちつけても、ちょろっと打ち込み漏れがありました。^^

まあ、これからです。今日はしっかりと段取りについて教授しました。

そして出来上がったのが、またもやプランター

c0190119_15193069.jpg


まあ、段取りを語りながら、サイズは目測り、電動ジグソーで直線切りなど

きっちりとは作ってません。  これぞ味。 

さらに経年感をもっといただくために今回はペンキではなく、

自然染料で染めたいと思います。  

そしてその方法とは

c0190119_1523417.jpg


泥パック! 

以外に気持ちいいですね。~ 

出来上がった物をくちゃくちゃに汚して、洗い流して、乾かして、を繰り返せば

いい風合いになることでしょう。 

わざと割れた廃材を利用してますが、

さらにこれで数年進んだ感じがでればグッドです。♪
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-06-28 15:26 | Do It Yourself
<< TSF(To Sakunoeb... aqulabo_wood >>