昨年は、アクア用のクーラーとファンで夏を乗り切れました。
しかし、どーも不安定でストレッシーな夏だったのを思いだしました。
その原因のひとつが逆サーモです。
初期の不具合からか、設定温度帯でチャタリング(過剰反応)を抑えてくれるはずなのに
チャタリングのしすぎで水作コンパクトファンMと
テトラクールファンCF-60のアダプターをショートさせました。
水作ファンは、そのままジャンク状態で保管し、
テトラCF-60は、CF-30とアダプターがいっしょだったので
アダプター欲しさにCF-30を購入しました。
さらに、もったいなガーリな私は、アダプターの修理を完工。
さすがに、開けただけではどうにもならず、ショートしている箇所の特定ができませんでした。
そして、今年
まずは、逆サーモの保証書をたよりにメーカーへ電話して、症状の説明をしました。
レシートを保管していなかったのでドキドキでしたが、
メーカーの対応は案外柔軟で、チャタリングが起きるケースをいくつか説明され、
当てはまる設置方法や使用方法でないことと、逆サーモとの相性の悪いファンでなかったことで
昨年の購入にもかかわらず、後日に新品を送付してくれ、既存の物を着払い返品で解決となりました。
去年にすぐ電話しておけばよかったです。
しかし、2機ファンがアダプターなし状態で眠っているのはもったいないな~。
なんとかしたい。!!