モス活着 レシピ
30センチキューブ水槽の前景にモスの芝生をあしらいたいと思います。

まず始めに、溶岩石小粒と45センチキューブジャングル水槽産のモスを少量用意します。

c0190119_2295718.jpg


モスは美しい活着と展開を期待して細かく切り刻んでおきます。

溶岩石の入った器には、水槽水をひたひたに注いでおきます。

あとは、モスをひたすら溶岩石の上に盛って盛ってできあがり!

c0190119_22131293.jpg


どう~です!! 簡単手抜きでしょ~。 

話はかわりまして以前に紹介しましたプレモスの事故ですが、

その後の様子です。

約3か月経過しました。 

ジャングルの中で栄養分をたくさん吸収しこんもり・・・・・

c0190119_22183125.jpg


とはいきませんね~。  

成長は遅いと聞いてましたが、これほどまでとは。

茶ゴケ、黒ひげなどの侵食がないので美しいままですが

ほとんど大きさは変わってない気がします。

値段が高いのもうなづけます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-05-07 22:20 | レイアウト素材
<< 遺伝 義理兄邸 >>