セット初期の45センチキューブ水槽
45センチキューブ水槽を立ち上げた当初の水景です。

手前の化粧砂のブライトサンドがまだまだソイルに汚染されずきれいでした。

c0190119_23194499.jpg


この頃からコリドラスが深夜うるさく餌をほじくり返したり、わたしが近寄った際に筋肉隆々の

ボディをくねらせて流木の影に隠れる際にまけあげるソイルによってだんだんと混じるのが

気になってました。ただ20~30粒程度だったので水換えの際に吸い上げてソイル地域へ

移送したり菜箸でつまんだりをマメにやってブライトサンドをブライト状態で維持してました。

そんな状態も長くはつづきませんでした。 (恋人との別れを連想するように)

一度ブライトサンド付近の底面フィルターのカバーに使用していたゲルキューブマットが

めくれてしまい、底面フィルターにサンドが目詰まりするのでは?

と気になってブライトサンドを一握り持ちあげてはマットを押し込み上からかけるという作業

をしていたら手がソイル地域から大量のソイルの援軍の進軍を後押ししてしまい、

雪崩のようにソイル軍がサンド地域を汚染しソイリー状態になってしまい

修復不可能となりました。007.gif

今は距離をおいてそのころのサンドを思い出しつつ水槽を眺めています。

c0190119_2331435.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-17 23:33 | 水景
<< 連結水槽への衝動 サイフォン式 ガラスキャニスタ... >>