水漏れ・・・・・・やっちまったな~!
上部、下部栓ともに安全帯をつけて、いざ水入れ!!

何やら上部栓から水が溢れてきます。 

え~? え~~?? え~~~???

う~~ん どうすっか? どうすっか? タオル! タオル! 

メインフィルター(エーハイム2213)電源off!

吸水パイプを抜く!

シングルタップを閉じる!

オールガラスフィルター内の水を出すために持ち上げる! 重い!!

c0190119_1305264.jpg


あれや、これやパニック状態でこの後、どんなアクションをしたかは忘れましたが、

なんとかパンタナル(沼地)状態は避けられました。 そして、なぜか

満々にガラスフィルターに水が入った状態で何かの均衡がたもたれたのか、

水が止まりました。

原因は、上部栓とホースコネクターとの密閉の甘さでした。

ホースを抜き差ししたり、安全帯用のS字フックを咬ませた際に緩んだんでしょうね。

あと、うっ血するほどの力では押し込んでいないので

コーティングをしておかななければなりません。

運よくこの程度で済んでおいてよかったのかもしれません。

早速、ホースコネクターの密閉作業にとりかかります。

作業には、これらを使用します。
c0190119_1365619.jpg
  

ホースコネクターに水道用のシールテープ(不粘着性)を巻いて少し太くしておきます。

次に、栓に開けた穴にシリコンを少し流し込んでおいて

より密閉されるようにしておきます。 さらに、

シリコン(バスコーク HCの)に付属のマスキングテープを漏れ部分の円形の周囲に

四角く貼り、(四辺各5mmほど接続部分から離した幅で)シリコンを接続部分は念入りに、

はみ出た量をマスキングによる四角を型どるように伸ばして固め、を3度繰り返す。

(by takaizamiさんの記事へコメントした内容を引用)

コメントでも書いてましたが、言葉よりも画像ということで、こんな風に。

c0190119_1318044.jpg


平日の深夜から何をしているんでしょうか。 アクア病です。 きっと。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-13 13:19 | 自作-オールガラス
<< ひとまず オールガラスフィルター >>