ゴム栓用の安全帯
メネデールの余り水を元気のなかった観葉植物のパキラへ投与してみた。

葉が寒さで枯れたので、全てを切り落としもう駄目かと思っていたけども、

c0190119_1212579.jpg


新芽がでました~。   メネデールの実力を実感しました。

さて、オールガラスフィルターの止水は完了しておりますが、

何かと部屋を空ける時間が多いので、安全帯は施しておかなければいけません。

まずは、以前イメージしていた、既成ガラス瓶のふた止めの仮り組をアルミワイヤーで

作ってみました。 アルミはやわらかく加工が楽でした。 

その分止め具としては強度がもちませんので使えません。

c0190119_1263834.jpg


安易に作業を始めアルミを組んでみましたが、仮り組はしておいてよかったです。

長さや構造などを理解するのに大切な工程となりました。

これを本番では、スチールワイヤーを使いますが、あの硬いワイヤーを曲げられるか

今晩、勝負です。

勝負に負けて、曲げきれなかった場合は、上下パーツだけを組み

それぞれを革ひもで縛るか、小さい革ベルトを探して止め具にしても良いかな~。

なんて思ってます。  嫁さんからは「それはくどい」言われましたが。054.gif

c0190119_121595.jpg

[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-11 12:19 | 自作-オールガラス
<< オールガラスフィルター 30センチキューブのビフォー、... >>