オールガラスフィルター
週末は(週中くらいから)作業、イメージ、水漏れ想定などフィルター作りで

ニヤニヤしてました。 takaizamiさんのブログ”水流”でもガラスフィルターを

ふれていただいてますので、がぜんアップにも力が入ります。

takaizamiさんのプレフィルターも完成度が高く、使用される軽石ろ材(白)にも注目です。

ろ材については、このフィルターは15㍑近く入るハズで用意する量も半端ないので、

選定を慎重にしたいと思っております。

このフィルターの私にとっての産みの親であるaugust999さんのブログ

”Ever Green Dazed”ではろ材に溶岩石(黒)を用いて

その性質も見た目もハイレベルに使用されています。

さて、わたしの作業は、上部、下部ともに止水用の栓とコネクターの装着がおわり

12/16φ用の突起にしてあるのでエーハイムのホース(12/16)も使用が簡単で、

試運転後の清セッティングには未使用で持っていた、ADAのスーパージェットフィルター専用 

クリアホース13φ(12/16) 3㍍を使用しようと思います。

試運転前の状態です。う~んクール!!   

c0190119_210642.jpg


この後、お風呂場で試運転をし漏れやポンプの力、配水量をチェックしたいと思います。

このフィルターの長所である容量の大きさを最大限に活かすには、

小さめの水槽に使用してオーバーフロー装置のような使い方をしたいんですが、

3つ目の水槽(45x27x30)をたたんだばかりで、また立ち上げる気合がないため、

45センチキューブ水槽のサブフィルターで当面はバクテリア作りと実力データ収集を

しようと思っております。 

c0190119_21183238.jpg

Nicon COOLPIX S3   題[真の用途とは]
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-08 21:24 | 自作-オールガラス
<< 入浴 オールガラスフィルター下部栓 >>