オールガラスフィルター上部栓
朝から何やら外が騒がしいので、見に行くと近所の子供たちと息子が

自転車で遊んでいた。 3歳なのでまだコマ付きの自転車に乗って意気揚揚。

わたしはゴム栓の加工が頭からはなれません。

ガサガサとストックパーツを見回して、こんなに簡単に見つかってしまうとは。。。。。

夏のクーラーに使用していたホース変換コネクター。

c0190119_133317.jpg


9/12φ⇔12/16φ用のため水流低下が懸念されますが、

ひとまず止水して試運転にこぎつけたかった(買いに出たり、ポチっとも面倒だった)ので

使います。 ゴム栓を10㎜ドリルで掘削して穴あけをしてみました。

ゴムの硬度が高かったので簡単できれいに穴あけができました。

c0190119_13372470.jpg


早速取り付けてみると予想どおりの密閉度で差し込みにも少々力を必要としたので

止水度も高いと予想しています。

ただこのまま上部口に軽くねじ込むと口の高さの半ばより下方まで

栓がねじ込めてしまうため、これ以上のねじ込みは危険。

ポンっ!!て中に落ちると取り返しがつかなくなるため断念し、

ゴム栓が抜けるような安全帯かゴムシートで厚みを

加えておけばいけるだろうと思ってます。

こんな感じです。 軽く置いた程度でここまで刺さってますので。

c0190119_13444460.jpg


ちょっと力を入れるとピタッと止まって栓を抜くときにコネクターが抜けるほど強力でした。

そのあと開けた穴からひっかけ棒を差し込みトントンとつついたら栓もとれました。

抜けなかったら作業が中断するのでドキドキしました。

この後、深夜までに下部栓へと続きます。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-07 13:48 | 自作-オールガラス
<< オールガラスフィルター下部栓 ついに >>