ついに
わたしがブログを創めるきっかけとなったaugust999さんのブログ

EverGreenDazed

ガラスへのこだわりとオールガラスフィルターを紹介されています。

そして私もやっとオールガラスフィルターを作るためのバディー!(body)を

ネットオークションで見つけ、即落札ました。

それが、これだ~。 1!049.gif 2!050.gif 3!051.gif
c0190119_23164519.jpg



ビューディフォー! 美しい。 そして大きい!!!

そして直径22センチで高さが約33センチというサイズなので、

15㍑近い容量という大きさ、これをどのように組み、設置するか。

エーハイム2213のサブフィルターとして君臨させるか、

それとも私の得意とするテトラAT50用モーターを

使用した形でいくのかまだまだ思案中です。

形は先の話しとして、まずはこの美しいフィルターの

上下の密閉と管を考えなければいけないので。

上の口は先日購入したメネデールの小容器がJustなサイズでした。

近くのホームセンターで、メネデールを陳列棚からお借りし、ゴム栓のコーナーへ

ちょうどよい径の大型ゴム栓を発見しました。 若干小さいかもしれなかったため

調節用にやわらかいゴムシートも買っておきました。

c0190119_2361385.jpg


もとからエアレーションパイプ径ほどの下穴があるためそこを広げて12ミリパイプか

ホースが通るように最低でもしておきたいところです。

この記事を打ちながらひらめきましたが、調整が必要な厚みは微々たるものなので、

止水効果も期待してゴム風船で包んでしまってパイプ穴だけあけてやればいけそうです。

安全のためにワイヤー細工で

c0190119_2312532.jpg


この餌入れのような形で栓と口を止められれば大丈夫だと思っております。

下の口には、塩ビの水道管用のコネクターと蛇口の先のようなパーツを組み合わせ

c0190119_2323190.jpg


加工してみようかと考えておりますが、ちょっとブサイクなので?????

却下かもしれません。 こちらも径に合うゴム栓に穴をあけてエーハイムエルボーか

自作アクリルパイプにしようかとも思っております。
[PR]
by aqulabo_glass | 2009-02-06 23:26 | 自作-オールガラス
<< オールガラスフィルター上部栓 徒然に >>