人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィルター
水が完成していく過程でどうしても私の水槽にはつきまとう

茶ゴケ!!  憎い!!

しかし、それもに少し慣れっこ。

わたしの地域の水はph7.5近いので、どうしてもアルカリへ傾くようです。

そこで、アルカリに傾きやすい溶岩石ろ材をいったん保管庫(ばけつ)へ移動し

ピートモス(園芸用、未石灰混合)を入れ、これまでのネット入りろ材とチャームさんの

スポンジろ材(義兄さんからの戴き物)、同じくチャームさんのゲルキューブマットの

歯切れでフィルターを目隠し様子をみます。 


フィルター_c0190119_1041673.jpg


来週は毎日4~5分の1程度の水かえをまめにしてph降下を狙います。

これでだめなら、フィルターを底面フィルター化させてADAアマゾニアIIで埋めて

底床でph降下を狙おうかな。  ちょっと雑い?


フィルター_c0190119_10101541.jpg


自作ディフューザーの先も尖らせて茶ゴケ撲滅への決意をあらたに。
by aqulabo_glass | 2009-01-18 10:11 | 自作-ガラスキャニスター
<< ボルビティスとミクロソリウム 変わり映え >>